スマートフォン版へ

【京都ジャンプSレース後コメント】タガノエスプレッソ平沢健治騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2020年11月14日(土) 17時02分
阪神8Rの京都ジャンプステークス(障害3歳以上J・GIII、芝3140m)は2番人気タガノエスプレッソ(平沢健治騎手)が勝利した。勝ちタイムは3分29秒6(良)。1馬身1/4差の2着に4番人気ブライトクォーツ、さらにクビ差の3着に1番人気オジュウチョウサンが入った。

タガノエスプレッソは栗東・五十嵐忠男厩舎の8歳牡馬で、父ブラックタイド母タガノレヴェントン(母の父キングカメハメハ)。通算成績は38戦8勝。

レース後のコメント
1着 タガノエスプレッソ(平沢健治騎手)
「ゲートは普通に出てくれましたし、元々逃げて戦うレースをしようと思っていたので、予定通りです。

 馬はリラックスして走っていました。ジャンプ自体も安定していますからね。

 オジュウチョウサンがいる中で結果を出せたことは、期待以上です。距離が短くて、この馬のスピードが生きる条件も良かったのでしょう。

 今日オジュウチョウサンに勝ったからと言っても、中山大障害は別物と思っています」

2着 ブライトクォーツ(西谷誠騎手)
「今日はいつもの作戦とは変えて、一番最後にオジュウチョウサンに向かっていきました。いつもは一番初めに行っていますからね。理想だったのですが......。

 仕掛けるのも我慢して、交わして勝ったと思ったら、まだ勝ち馬がいた感じです。

 休み明けでも今までで一番良い感じでした。スタッフもしっかり仕上げてくれました。休み明けとしては最高の形のレースでした。

 自在性もあります。楽しみをもって、本番に向かいたいですね」

3着 オジュウチョウサン(石神深一騎手)
「抜群の手応えだったのですが......。順回りになっての飛越がイマイチでした。

 特に最終障害は脚をぶつけるような形になり、そこで馬の気持ちが途切れた形になりました。

 4コーナーの手応えは、タガノエスプレッソよりこちらの方が良いくらいだったのですが......。

 本番では巻き返します」

4着 ビッグスモーキー(植野貴也騎手)
「間違いなく力はありますが、今日は重賞レベル、GIレベルですからね。

 力のある馬に最後は差されましたが、芝も伸びていないことはないです。距離は延びた方が良さそうです。

 自分のペースで行ければ、どこかでチャンスがありそうです」

5着 スズカプレスト(北沢伸也騎手)
「ペースが上がって行ったときについて行けませんでした。パンパンの良馬場で上がり勝負になると厳しいですね」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す