スマートフォン版へ

【マイルCS】栗東レポート インディチャンプ(音無調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2020年11月18日(水) 18時22分
◎22日(日)阪神競馬場で行われる第37回マイルチャンピオンシップ(GI)に出走を予定しているインディチャンプ(牡5、音無)について追い切り後の音無秀孝調教師のコメントは以下の通り。

・(秋の始動戦です)スプリンターズステークスに向けて一旦栗東トレーニングセンターに入厩しましたがトモを痛めて(筋肉痛)回避することになりました。でも軽度でしたからマイルチャンピオンシップに切り替えて調整を続けてきました。

・(調教でCW追い切りを入れたことについて)まずスプリンターズステークスを目指した時の坂路で15-15の調教の時に痛めました。これは夏の放牧から戻した時の坂路の状態が良くなかったことがありました。ですからCWコースで調整をしました。

・(一週前は坂路調教)先週は坂路の馬場が良かったこともあり思い切りやりました。

・(今週の追い切りは)先週は福永騎手が乗っていい時計が出ているので、今週は併せ馬をしようと思いました。格下の馬と併せまして最後だけサッと追うような形にしました。先週よりは時計は遅いと思いますが併せ馬が出来たということで、これで充分だと思っています。

・(昨年との状態の比較は)昨年のマイルチャンピオンシップはこの馬のデビュー以来最高の状態でした。今回もそれに匹敵するぐらい良くなってきています。この馬は夏を越した後の方がいい状態になると思います。確かにひと叩きした方がいい馬と言われますが去年から今年のトライアルは1800mを使っています。この馬1800mは得意ではありませんからね。使って良くなると思っているから1800mを使っていますが1800mでは勝ち星がありません。今回はぶっつけの休み明けとなりますが1600mということでそこ(叩き良化型)は違うと思います。これだけ(調教を)やれば大丈夫だと思います。

・(今回はメンバーも強力です)安田記念も負けていますから、リベンジしたいですね。昨年のようなレースが出来ればと思いますが場所が阪神に替わりますからね。流れが速くなることも予想されるのでどう対処できるかです。昨年はスローの瞬発力勝負でしたから。まあ阪神競馬場も勝ち星がありますし特に問題は無いと思います。瞬発力勝負になってもらいたいですね。

取材:檜川彰人

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す