スマートフォン版へ

【ジャパンC】コントレイル異例の全休日騎乗 福永見極めた「いいとき近づいた」

デイリースポーツ
  • 2020年11月25日(水) 09時30分
 「ジャパンC・G1」(29日、東京)

 異例の登場だ。コントレイルに騎乗するため、福永が全休日の24日、栗東トレセンに姿を見せた。坂路を軽く駆け上がり状態を確認。好感触を得た様子だった。1週前追い切りの併せ馬で遅れ、陣営は不満を口にしていたが、気配は上向き。3強対決へ向けて、態勢を整えていく。

 激戦だった菊花賞のダメージが残っていたのか、1週前追い切りの併せ馬で追走遅れ。体調不安説がささやかれていたコントレイルが、栗東坂路をキャンターで駆け上がった。その鞍上には福永の姿が。トレセン全休日にもかかわらず、主戦が騎乗するのは極めて異例だ。通常は馬場入りできないが、前日の月曜まで競馬が開催していたため、事前に調教を申し込んで可能になった。

 4F70秒9-17秒6。ゆったりとした動きで感触を確かめた福永は「良化度合いを見たかった」と理由を明かす。先週の20日にも栗東CWを軽く1周してゲート練習も行った。「金曜(20日)に乗った感じより、随分と良くなった」と上昇ムードを口にした。「追い切りだけでは分からない面がある。走る馬は、速くなるほど分からない。普通キャンターの方が分かりやすい。けさは歩いているときから雰囲気が良かった。いいときに近づいてきている」。確かな手応えを得て、安どの表情を浮かべた。最終追い切りも騎乗する予定となっている。

 ホッとひと安心。見守った矢作師も笑みがこぼれる。「先週の火曜(17日)に馬を見たとき、体重の割に“張り”だけが物足りなかった。それで慎重にならざるを得なかった。でも、きょうは明らかに良くなっていた。1週間でこれだけ変わるのだから、やはりすごい馬」と無敗の三冠馬の驚異の回復力に感心しきりだ。最後は「大丈夫です。予定通り!」ときっぱり。ひと山乗り越えて、前進あるのみだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す