スマートフォン版へ

【ジャパンC】カレンブーケドール国枝師「身が詰まってきた、変わってきている」/共同会見

  • 2020年11月25日(水) 21時18分
カレンブーケドールを管理する国枝栄調教師

――勝利からは遠ざかっていますが、かなりの実力馬ということで、期待もあるのではないでしょうか?
国枝 残念ながら1位というところまで来ないのですが、GIで何回も2着に来れていて、現実に去年のジャパンCは惜しい2着でした。1年経ってやはりリベンジと言いますか、良い状態で挑戦できるのは嬉しいですね。

――秋初戦のオールカマーも惜しい競馬でしたが、このレースを振り返っていかがでしたでしょうか?
国枝 ドバイに行って少し体調を崩してそれからの休み明けになったのですが、ずいぶん良くなっていました。競馬そのものは少しスローで道中掛かるところもありましたが、終いまでしっかり走ってくれました。

 それまでは少し頼りない面はあったのですけど、この前の走りを見たらドッシリしていて良かったと思います。

――その後の様子はいかがですか?
国枝 その後はJCということで、牧場に放牧に出して戻ってきて順調に調整もできています。体も身が詰まってきたという感じで、アーモンドは5歳で高いレベルで安定していますが、カレンの方はその1つ下なので、変わってきているというのを感じますね。

――今朝の調教はどのようにご覧になりましたか?
国枝 先週も良い時計でしたし、今週はそこまではという感じでいったのですけど、坂路で良い動きだったですよね。余裕が感じられました。

――4歳で伸びしろにも期待ですね?
国枝 アーモンドがいなくなるので、その分来年に繋がるように頑張ってもらいたいなと思います。

――ジャパンCの直線での理想の攻防というのは?
国枝 (笑)。やはり、相当のレベルのメンバーなので、できたらカレンが先に抜けてきてアーモンドがそれを負かしに行って、あとの馬は眼中にないというか、良い意味でそこに集中ですね。多分3冠馬2頭がすごいパフォーマンスをするので、とにかくみんな真っ直ぐ走ってほしいですよね。

――カレンブーケドールは、相手なりに食らいついて走れる馬ですね?
国枝 そうですね。大したものだと思います。

――先生にとっても本当に楽しみなジャパンCだと思いますが?
国枝 ええ、本当に楽しみたいと思います。

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す