スマートフォン版へ

【ジャパンC】アーモンドアイ有終Vへ「トップコンディション」三冠馬2騎蹴散らす!

デイリースポーツ
  • 2020年11月26日(木) 07時00分
 「ジャパンC・G1」(29日、東京)

 世紀の一戦でも主役の座を譲るつもりはない。ラストランを迎えるアーモンドアイが25日、ルメールを背に美浦Wで最終追い切りを行った。5歳秋を迎えても、独特の弾むようなフットワークは健在。ここを勝てばキタサンブラックを抜き、歴代賞金王の座に立つ。3歳の無敗三冠馬2頭に貫禄を見せつけ、堂々と引退の花道を飾る。

 これが正真正銘の最終追い切りだ。ラストランを迎えるアーモンドアイの背中を、主戦ルメールはじっくりと味わっていた。「この馬に乗る時はいつも特別。最後の追い切りなので集中しました」。待ち構える取材陣のシャッター音をバックに、角馬場を経由して美浦Wに入った。

 メニューは3頭併せ。サトノエルドール(4歳3勝クラス)、ミッキーパンチ(3歳1勝クラス)の僚馬2頭を先に行かせて、最後方でじっくり待機する。徐々にピッチを上げながら、直線入り口で最内に進路を取った。馬なりのまま馬体を並び掛けると、残り100メートルで楽に突き抜けてフィニッシュ。5F67秒1-38秒0-12秒7を計時して、きっちり先着を決めた。

 ルメールは「最後はちょっとだけスピードを出したけど、無理せずに彼女のパワーをキープさせました」と説明。力を温存して本番に向かう算段を明かす。「前回は休み明けで80%。今回は国枝先生とスタッフがいい仕事をして、トップコンディションになった。99%ですね。テンションも上がらなかった。それも大事なポイント」と納得の表情を浮かべた。

 中3週での臨戦。今年の安田記念は中2週で2着に敗れたが、国枝師は「状態は良かったと思っている」と言い切る。「勝ったのがグランアレグリアだし、今思えば仕方ないかな。今回も体調が落ちていることはない」と仕上がりに不安のないことを強調した。

 もちろん最大のライバルは、3歳の無敗三冠馬2頭。鞍上は「すごくいい競馬をしているし、スピード、スタミナ、瞬発力を見せている。今年のジャパンCは難しいですね。誰が勝つか分からない」と素直な胸の内を明かすが、もちろん勝ちを譲るつもりは毛頭ない。「まだアーモンドアイは走りたい(という気持ちを持っている)。最後のレースでいい結果を出したい」。大団円へ、その瞳には有終Vしか映っていない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す