スマートフォン版へ

【ジャパンC】“3強何するものぞ”グローリーヴェイズ 尾関調教師の野心に満ちた戦略/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2020年11月26日(木) 18時00分
 水曜朝に出走予定馬のコメントを出す調教師が多い中で、毎週決まって木曜追い切り後にそれを行うのが尾関知人調教師。管理馬すべての調整過程を正確に伝えたいというきちょうめんさがそうさせるのだろう。たとえ未勝利馬でも割く時間やスタイルは不変である(文字数に限りがあり紙面掲載はできていないが)。そして、そんな生真面目な男が珍しく気色ばむ表情を見せたのが、実は先週木曜のコメント会の終了間際だった。

「えっ!? グローリーヴェイズは聞かなくていいの?」

 すでに1週前追い切り後に囲み取材が行われたためだろう。厩舎担当のトラックマンらが遠慮した形だったが、反応した指揮官の表情は明らかに不満げ。ピリピリとした空気には“3強何するものぞ”の気概が漂った。そこで改めて午後に直撃すると…。やはりと言うべきか、野心に満ちたコメントが飛び出した。

「1週前はいつも蓑島騎手に乗ってもらうんですが“前走時とは体の使い方も気持ちの入りも全然違う”との感触でした。僕から見ても、国内最終追い切りでアーモンドアイを寄せ付けなかったあの香港ヴァーズ時の雰囲気が出てきたなと感じているんです」

 GI初制覇となったその香港ヴァーズは、GI4勝馬ラッキーライラックに対して実に3馬身半差の圧勝。タイトルはわずかひとつでも、同馬を尺度にすれば価値は「5冠」にも匹敵しようか。確かに当時と同じ2400メートル戦なら“3強何するものぞ”である。

「東京を経験していないのはディスアドバンテージ。ただ、新潟で勝っているように左回りは不問だし、極端に速い上がりを要求されない今の馬場も合っています。またこの馬にとって、同じ騎手(川田)が継続で騎乗するのはデビュー以来初めてのこと。前走を見てもスタイルは合っているし、よりイメージを強く持って挑めるはずです。何と言ってもJCの王道ローテは京都大賞典なんですからね」

 言われてみれば、アーモンドアイコントレイルもなかなかの強行軍。長らく“京都の申し子”と感じていたが、ひょっとしたら“12ハロン戦の申し子”(過去の重賞3勝はすべて当距離)たる可能性も…。きちょうめんなトレーナーが描く緻密な戦略が不気味に映る。

(美浦の大雑把野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す