スマートフォン版へ

【京都2歳S予想】 ノーザンファームが3連勝中! 世代初の2000m重賞を消去法が読み解く!/JRAレース展望

  • 2020年11月27日(金) 20時33分
 春のクラシックへと連なる、2歳馬初の2000m重賞。京都2歳Sとなった過去6回では、ノーザンファームが5勝しており、さらに現在は3連勝中です。また、武豊騎手が3勝を挙げています。つまり今年の主役は、ノーザンファーム生産の武豊騎乗馬のラーゴム。果たして、その傾向は阪神開催になってどう変わるのか。注目の消去法のジャッジは!?

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんなときに役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、アナタの馬券検討をサポートします。

 ちなみに先々週の福島記念では、【残った馬】のバイオスパークヴァンケドミンゴテリトーリアルの3頭で決着し、3連単万馬券が的中! さらに京王杯2歳Sでも、【残った馬】のモントライゼロードマックスで馬連61.4倍を仕留めています。

 またGIでも【残った馬】は、先週のマイルCSで1番人気グランアレグリアと5番人気アドマイヤマーズが好走。エリザベス女王杯でも、1番人気ラッキーライラックと3番人気ラヴズオンリーユーが1着と3着に。

 さらに、天皇賞・秋では1番人気アーモンドアイと5番人気フィエールマンが、菊花賞では1番人気コントレイルと4番人気アリストテレスが、秋華賞では1番人気デアリングタクトと9番人気ソフトフルートがそれぞれ馬券になっています。ここでは、京都2歳Sのケシウマの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】(※データは前身のラジオNIKKEI杯2歳Sをふくむ過去10年間が対象)
前走JRA戦で上がり4位以下(ただし、ノーザンファームや社台ファームの生産馬は除く) [0-0-0-26] 複勝率0%
該当馬:タガノカイテリオスルイバスラットレオン
10-13年のラジオNIKKEI杯2歳Sは阪神開催、14年以降はラジオNIKKEI杯京都2歳Sとして京都で開催。本年は京都から阪神に開催変更されているが、いずれにしろ、世代限定戦での上がり時計の速さは能力の重要な指標のひとつ。実際、過去10年でも前走上がり1位馬は最多の7勝を挙げている。反対に、前走上がり4位以下馬は[1-0-1-31]と苦戦傾向。例外は、ノーザンファームや社台ファームの生産馬だけだ。ちなみに、今年と同じ阪神開催だったラジオNIKKEI杯2歳S時代でも前走上がり4位以下馬は無条件で[0-0-0-11]。開催替わりでも、このタイプは強く推しにくい。
(過去の主な該当馬:19年ヒシタイザン5人気6着、16年アダムバローズ5人気10着)

 上位人気が予想されるバスラットレオンが消去データに該当しました。前走の札幌2歳Sでは2番手追走からの3着好走でしたが、上がりは6位止まり。逃げ馬が大きく失速しているだけに、厳しい流れでよく踏みとどまれたと評価もできますが、洋芝の札幌から現在の高速馬場に替わることも含め、少し疑ってみたいところです。

 さらに残りの消去条件は、『パーフェクト消去法』にて公開中です。果たして、ラーゴムは残るのか。あるいは、注目の穴馬はどの馬に? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す