スマートフォン版へ

【京阪杯 コース解説】下りスタートでテンが速くなりやすい傾向

  • 2020年11月27日(金) 13時22分
 29日に行われる京阪杯(3歳上・GIII)の舞台となる阪神芝1200m。このコースについて解説していく。

 なお、今年は開催日割の変更に伴い、従来の京都芝1200mではなく、阪神芝1200mにて施行される。

 阪神コースは2005年から2006年にかけて改修工事が行われ、新装オープンは2006年末の開催。このコース改修に伴い、阪神芝コースは外回りが新たに設けられ、外回りの一周距離は2089mと、右回りで最も大きな競馬場へと生まれ変わった。外回りコースの直線距離は473.6mで、ゴール前には高低差1.9mの急坂が待ち構えている。

 芝1200mは内回りでの施行。内回りの一周距離は1689mで、ゴール前直線は356.5m(Aコース使用時)。

 芝1200mは向正面直線半ばからのスタート。初角となる3コーナーまでは258mと短い。緩やかな下りでスタートして、残り160m地点から約2mの急坂に転じる。ラスト70mはほぼ平坦。なおゴール前直線は356m。内回りのサイズは、ローカル場よりもやや大きい程度なので、外回りコースの広いイメージに惑わされないようにしたい。

 下りスタートになるため、前半のペース、全体時計とも速くなりやすい。それでも、セントウルSでは前有利の結果が出ているが、セントウルSと異なるのは、オーバーシードかつ開催9日目であるという点だ。

 5回阪神開催は全9日間を通してAコースでの施行。したがって京阪杯はAコース使用9日目ということになる。5回阪神は初日のファンタジーSメイケイエールが芝1400mの2歳日本レコードを更新し、2週目のデイリー杯2歳Sではレッドベルオーブが1.32.4の2歳レコードを樹立するなど高速馬場で開幕。この後の6回開催まで見越して頑強に作られていたのか、月曜12Rの芝1400m(1勝クラス)でも1.21.4が計時されるなど、依然として芝の状態は良好だ。JRAの馬場情報には「内回りコースの3コーナーから4コーナーにかけて内柵沿いに軽微な傷みが出始めました」という記述があるので、直前まで馬場状態はしっかり見極めたいが、基本的には速い時計に対応できるタイプ重視で臨みたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す