スマートフォン版へ

【ジャパンC予想】アーモンドアイ、有終の美に期待

  • 2020年11月29日(日) 09時35分
 無敗の三冠馬2頭が、GI競走8勝馬に挑む1戦。過去10年間で、天皇賞・秋から挑んだ馬は5勝2着4回。秋華賞組は2勝2着1回。菊花賞組は1勝。勝ち馬に限れば、残りの2勝は京都大賞典から天皇賞をスキップして挑んだ馬たちで、2着まで枠を広げてもこの4レース以外からは凱旋門賞2着2回。エリザベス女王杯2着1回。ここに当てはまらないのは神戸新聞杯に勝ちながら、菊花賞へは出走しなかったダービー馬のレイデオロのみ。東京競馬場の2400mコースで行われる定量戦だけに格がモノを言うレースだ。

 先輩三冠馬の◎アーモンドアイに有終の美を飾ってもらいたい。レースで全力を出し切るタイプで、これまでは大事にレース間隔を空けて使われてきた馬だが、年度代表馬のタイトルと、史上最強馬の名をかけて中3週で使ってきた。デビュー戦を除けば、敗れたのは致命的な不利が重なった昨年の安田記念と、熱発で香港遠征を取りやめて出走した有馬記念、そしてヴィクトリアマイルから中2週で挑んだ今春の安田記念のみ。5歳を迎え、良い意味で力を抜くことを覚えたのか昨年、一昨年のような強烈なパフォーマンスはやや影を潜めたが、それでもヴィクトリアマイル天皇賞・秋では圧倒的なスピード能力の違いを見せている。

 逆転候補は○デアリングタクトだ。過去10年間で秋華賞から挑んだ馬は5頭。ジェンティルドンナアーモンドアイが勝ち、カレンブーケドールが2着。負けたのは勝ち馬からコンマ3秒差8着ミッキークイーンと、秋華賞10着のビッシュのみ。53キロは、数字の印象以上に大きなアドバンテージなのかもしれない。

 無敗の三冠馬▲コントレイルの実績にケチをつけるつもりは毛頭ないが、印の上で順番を付けなければならない以上、どうしようもない。過去10年間で菊花賞から挑み、ジャパンCを勝ったのは繰り上がり優勝のローズキングダムのみ。菊花賞馬の挑戦は近10年間で一度もないが、歴史を振り返っても中1週時代のシンボリルドルフ含め、エアシャカールザッツザプレンティデルタブルースオウケンブルースリくらいで勝ち馬はいない。菊花賞からのローテで勝ったのは前述ローズキングダムのほかは、ジャングルポケットのみ。コントレイルならば、新しい歴史を作れる可能性は十分にあるはずだ。

 最後に東京コースが合いそうな△グローリーヴェイズと、昨年の2着馬△カレンブーケドールの名前をあげておくが、歴史に名を残すような三強対決を見たい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す