スマートフォン版へ

【ジャパンC】デアリングタクト杉山師「神様からの授かりもの」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2020年11月29日(日) 13時18分
 無敗三冠馬の対決ということで、かなり前から話題を集めてきたジャパンC。いよいよですね。今回、わたしのイチオシはデアリングタクトです。

桜花賞からオークスと同じレース間隔だったので、春での調整を踏襲するように進めてきました。ひと夏越して、馬体重もそうですけど、成長を感じています」(杉山師)

 この中間も「思ったとおり」の調整が出来ているということで、馬体重は480キロをキープ。叩き二走目、3歳牝馬なので53キロという斤量、そして前日最終オッズが単勝3番人気で3.5倍、と買いやすい条件が揃っているのが魅力です。

 気になるのはイレこみ。例年なら、ジャパンC当日は一種異様な雰囲気になり、その独得さに呑まれてしまうケースは過去の強豪においても多々見られます。そういう点では、コロナ禍という特殊事情のため、例年よりは静かな環境で行われるのがいいほうに出るといいな、と思います。

 わたしはこの秋、まだ競馬場に行けていないのですが、実際に競馬場に足を運んでいる記者仲間の話では、まだだいぶ静かみたいですもんね。競馬の盛り上がり方としては寂しいところもありますが、それが馬のためになるなら、それはそれでいいのかな、と思う今日この頃です。

 馬は競馬においていちばんの財産。ホント宝物です。

 宝物といえば、杉山師はデアリングタクトという馬をどう思うか、と聞かれ、

「開業してまもない厩舎に来てくれたんですけれども、ほんと、神様からの授かりもの、と感じています」

 と答えていましたね。その言葉を聞いて、国枝師がそっくりなことを話していたのを思い出しました。

アーモンドアイはかけがえのない宝物だよ」

 名馬の引退は寂しいですが、また次の世代に新しいスターが出てくるもの。そして、こういう話を聞くにつれて、また次の宝さがしがやめられないのです。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す