スマートフォン版へ

【船橋・クイーン賞】重賞初制覇なるかアッシェンプッテル/レースの見どころ

  • 2020年12月01日(火) 17時00分
 12/3(木)に船橋競馬場で行われるクイーン賞JRAから参戦の4頭はいずれも重賞未勝利で、地方馬にもチャンスがありそうなメンバー構成。主な出走馬は以下の通り。

■12/3(木)クイーン賞(3歳上・牝・JpnIII・船橋ダ1800m)

 アッシェンプッテル(牝4、栗東・奥村豊厩舎)は今年3月の伊丹ステークスを勝利してオープン入り。初戦の平安ステークスでは13着と大敗を喫したが、その後はオープンで3戦連続掲示板内を確保。前走の太秦ステークスではメンバー中最速の上りを使って3着と善戦しており、持ち味の末脚を生かせば重賞初制覇のシーンまでありそうだ。

 シネマソングス(牝5、美浦・小笠倫弘厩舎)は今年5月から2勝クラス、報知杯大雪ハンデ(3勝クラス)と連勝し、重賞初挑戦となったブリーダーズゴールドカップでは5番手から息の長い脚を使って4着と善戦。その後はレディスプレリュード7着、JBCレディスクラシック8着と使うたびに馬体を減らしているが、今回は勝ち負けになる相手関係だ。

 メモリーコウ(牝5、栗東・松永幹夫厩舎)は、昨秋に2連勝でオープンに昇級すると、重賞初挑戦となった今年1月のTCK女王盃で3着と善戦。その後、4月のマリーンカップ2着など最近4戦はすべて4着以内と堅実。8月のブリーダーズゴールドカップ(2着)後に骨折が判明し、今回はそれ以来の実戦と状態面がカギだが、実績的には侮れない。

 サルサディオーネ(牝6、大井・堀千亜樹厩舎)はJRAでは4勝を挙げたが、ダートグレードでは18年のこのレースなど2着3回が最高。しかし、今年1月に大井に移籍すると、4月のマリーンカップを逃げ切ってダートグレード初制覇。マイペースで行ければ持ち味の粘り強さを発揮するタイプだけに、展開次第では出番がありそうだ。

 以下、1勝クラス、2勝クラスと連勝中で、51キロのハンデが魅力のパールデュー(牝4、美浦・黒岩陽一厩舎)、今年3月のエンプレス杯で2着ナムラメルシー(牝6、大井・福田真広厩舎)、昨年の関東オークス勝ち馬で、中央からの転入初戦となるラインカリーナ(牝4、浦和・小澤宏次厩舎)にもチャンスはあるだろう。

 発走は20時05分。



みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す