スマートフォン版へ

【船橋・クイーン賞予想】能力拮抗のJRA勢、ハンデ味方にナムラメルシーの上位進出も!

  • 2020年12月02日(水) 17時00分
 3日、クイーン賞(JpnIII)が船橋競馬場で開催。昨年は大井所属のクレイジーアクセルが、地方馬として8年ぶりに同レースを制覇。ダートグレード競走常連のサルサディオーネを筆頭に地方勢の連覇に期待がかかるなか、対するJRA勢のメンバーは、能力実績ともに拮抗。ハンデも加わり、馬券的妙味を含んだ師走の牝馬交流重賞を斎藤修が展望する。

「中央から大井に移籍して今年4月のマリーンCを逃げ切ったのがサルサディオーネ。何が何でもというタイプだけに同型がいると厳しいが、単騎マイペースで逃げられれば強い。

 今回、ステラモナークがよほど主張してこなければ単騎で行けそうなメンバー構成で、再度の期待はできそう。トップハンデとはいえ、55kgはマリーンCを逃げ切ったときと同じ。船橋コースは5戦して2勝、2着2回。着外だったのは日本テレビ盃で牡馬の一線級が相手だっただけにこれは参考外。今回は中央勢4頭、いずれもグレード勝ちがないというメンバーだけに、得意のコースでグレード2勝目を狙う。

 マリーンCサルサディオーネの2着だったメモリーコウは、そのときより1kg軽くなっての54kgなら逆転も狙えそう。そのマリーンCを含め、地方での牝馬ダートグレードで4戦していずれも4着以内と常に善戦しているだけに、メンバーに恵まれたここならチャンスは十分。

 アッシェンプッテルはオープンに昇格して4戦。平安Sこそ13着だったが、その後のオープン特別は5、4、3着。その実績で今回牝馬同士なら十分勝負になる。ここまで4勝のうち3勝が1800mで、コーナーのゆったりした船橋コースだけに能力を発揮できそうな舞台だ。

 今年のエンプレス杯で8番人気ながら2着に好走したのがナムラメルシー。その後のダートグレード競走では着外続きだが、前走シンデレラマイルトライアルでは、JBCレディスクラシックで4着だったダノンレジーナにコンマ4秒差の3着。昨年のクイーン賞では6着だったが、ハンデ52kgならあらためて期待してもよさそう。

 シネマソングスはここまでダートグレード競走3戦で結果が出ていないが、メンバーが軽くなったここなら上位争いのチャンスもありそう。

 パールデューは2勝クラスを勝ったまでだが、ここに来ての連勝の勢いと51kgのハンデなら上位争いの可能性も」

(文=斎藤修)

◆各競馬場に精通した予想陣が注目の交流重賞レースを分析!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す