スマートフォン版へ

【阪神JF】メイケイエールは“つよかわ”武英調教師「今回は群を抜く中間の調整」/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2020年12月09日(水) 18時29分
 SNS上で「かわいい」と大人気のソダシに勝手にジェラシーを感じている。もちろん、記者が「かわいい」と言われたいわけではない。同じ“白毛一族”(=母系に白毛馬シラユキヒメ)の血を引くメイケイエールにも注目していただきたいのである。

「ウチのは白くはないですけど、白毛一族らしい品があって女優さんみたい。歩き方、馬房での立ち居振る舞い、草を食べるしぐさひとつ取っても上品なんですよ」

 笑顔でこう話すのはメイケイエールを管理する武英調教師。道中の折り合いを欠きながらも力でライバルをねじ伏せる。そんなレースで見せる荒々しいイメージとは対照的に、普段の姿はとても扱いやすいお利口さんなのだそうだ。

「いわゆるツンデレってやつですかね。レースでもかかってムキになっているというよりは、真面目過ぎるがゆえに、グーッと行っている感じなんですよ」

 そう、競馬で見せる前進気勢あふれる走りは、“前の馬を抜かさなければ”という彼女の生真面目な性格の表れ。人間の世界でも普段はおとなしいのに、仕事となると人が変わったようにバリバリ働く。そんな女性が周りにいるのでは?ドラマで例えるなら、NHKの朝ドラ「エール」で二階堂ふみさんが演じた音のようなキャラクターだろうか。

 個人的には、仮に折り合いを欠いても勝てるのではないかと、底知れないポテンシャルに期待しているが、陣営の視点に立てば“競馬はそう甘くはない”が本音だろう。ゆえに、折り合いの改善に向けて中間も様々な工夫を行っている。

「普段から前にパートナーを置いて慣れさせたり、いろんなコースで乗るようにしてもらっています。この中間からクロス鼻革を着けて、ハミもダブルジョイントからシングルのもの(水勒ハミ)に。以前は抑えると頭を上げるようなところがありましたが、今は高い位置で我慢ができるようになっています」とは担当の吉田助手。

 よくトレセン関係者は折り合いを欠いた状態を例えて、アクセルとブレーキを同時に踏みながら車を運転しているようなものだという。それほどロスの多い競馬ですでに重賞を2つも勝っている馬がスムーズに運べたとしたら…。一体どんなパフォーマンスを見せるのか、楽しみで仕方ない。

 状態面に関しても「ここ3戦ともいいパフォーマンスを見せてくれていますが、中間の調整という意味では今回が群を抜いています」と武英調教師。これならソダシとの“白毛一族対決”が、さらに白熱することは間違いなかろう。

 同じ「シラユキヒメ一族」のメイケイエールの懸命で“つよかわ”な走りにも、ぜひ声援を送っていただきたい。

(栗東の馼王野郎・西谷哲生)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す