スマートフォン版へ

【阪神JF】ソダシ軽快 白毛マイスター・吉田隼手応え!無傷V4&G1獲りへ

デイリースポーツ
  • 2020年12月10日(木) 07時00分
 「阪神JF・G1」(13日、阪神)

 白毛初のG1制覇を目指すソダシが9日、栗東坂路で軽快な動きを披露。調整程度の内容とあって、タイムは目立たないものの、中間の調整は至って順調だ。無傷のV4で歴史に名を刻む。同じく3戦全勝のメイケイエールは栗東CWで単走。こちらも陣営の思い通りに仕上がっており、G1獲りへ一歩も引かない構えだ。また、インフィナイトも栗東坂路で力強い走り。好調ぶりをアピールした。

 純白の馬体を弾ませた。吉田隼を背に栗東坂路を駆け上がった白毛馬ソダシ。少しずつピッチを上げて加速し、4F54秒9-40秒0-12秒9。余力残しのフィニッシュでレースに備えた。動きを見守った須貝師は「先週、先々週と強めにやって馬も分かっているので、今週は調整程度」と納得の表情。またがった吉田隼も「いい感じの追い切りができた」と力強くうなずいた。

 これまでにシロクンユキチャンマーブルケーキなど、白毛馬6頭に騎乗経験のある吉田隼。「白毛馬は口向きが難しかったり、歩様が硬かったり。そういうイメージがあったけど、この馬は背中の感触や、一歩一歩のフットワークとか、今まで乗った白毛馬とは違う雰囲気がある」。白毛馬マスターらしい分析で相棒に信頼を寄せる。

 3戦3勝の無敗でG1へと駒を進めてきた。とりわけ、前走は初の輸送競馬、左回りもクリアし、確かな能力を証明してみせた。主戦は「最初から完成度が高かったので。大人びた競馬運びで強い内容」と評価。「前走も上がりをしっかりと走れていたし、自信を持って自分から動いていい」とVのイメージを膨らませる。

 13年の阪神JFを無敗だったレッドリヴェールで制すなど、このレース2勝を挙げる須貝師にとっても期待の一戦。「白毛馬がG1を勝てば世界的にも初めて。そういう意味では注目度もある。コロナ禍において、明るいニュースになればうれしいな、という思いがある」。ルックスだけではなく、能力も確か。4戦無敗で女王の座につく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す