スマートフォン版へ

チュウワウィザードにJRA・G1初制覇をもたらした加藤助手の“悔しさ”

デイリースポーツ
  • 2020年12月10日(木) 18時50分
 6日のチャンピオンズCは、チュウワウィザードが待望のJRA・G1初制覇。ゴールの瞬間、私は“加藤君、ほんまにやってもうた!”と、胸が熱くなりました。

 さかのぼること、あれは18年有馬記念から3日後の12月26日。当時、スマートレイアーを担当していた加藤助手からLINEが届いた。「応援ありがとうございました。大きなケガもなく、無事に牧場へ帰すことができました」。私はこう返信した。「次はチュウワで!」。彼も「頑張ります!」と気合が入っていた。

 実は、あの有馬記念のパドック。レイアーの横に彼の姿はなかった。それは、翌日の24日に行われた名古屋グランプリに、担当馬のチュウワウィザードがスタンバイしていたからだ。レイアーの思いも乗せたその一戦で、チュウワは期待に応える。重賞初挑戦ながらも、ミツバやグリムを差し切り、見事に初タイトルを手にした。

 その後、着実に力をつけたチュウワウィザードは、昨年11月のJBCクラシックで待望のG1初制覇。今年1月の川崎記念も制し、ダート界のトップをひた走る。だが、皆さんご存じの通り、同じカテゴリーにはクリソベリルという“怪物”が―。直近2走の帝王賞とJBCクラシックでは、名手・ルメールを配しながらもともに完敗。加藤助手は「完膚なきまでにたたきのめされました」と、その胸中を吐露した。

 一矢報いたい―。そう意気込んで迎えた、決戦前日。閉門間際の栗東坂路を駆け上がったチュウワウィザードの姿は、はやりの言葉ではないが、まさに“全集中”。加藤助手も、鞍下の感触に手応えをつかんでいたようだ。「これで負けたら仕方がない、という感じです。レイアーが京都大賞典を勝つ前もうなりを上げていたけど、まさにそんな感じの走りでした」。これは勝負になる。私もそう感じた。そして、あの完ぺきとも言える逆転劇。その驚きと感動は、冒頭に記した通りだ。

 人馬ともに、これが待望のJRA・G1初制覇。チャンピオンズCのレース後、加藤君と少し話をした。「結局、レイアーにはG1を勝たせてあげられませんでした。あれから、馬について結構勉強をして…。それはたぶん、みんないろいろと研究しているなかで、自分がしてこなかっただけなんです。今回、こうして勝利につながってよかったです」

 ふと思った。戦いを終え、北海道へと旅立つレイアーの後ろ姿を見送りながら、加藤君は何を思っていたのだろうか?無事に牧場へ帰すことができた安堵感はもちろんのこと、それ以上に、G1を獲らせてあげられなかった悔しさが込み上げていたんだろうな、と。

 もう一度、自分を見つめ直し、原点に戻って再起。努力を重ねてはい上がり、怪物を破ってついに頂点まで上り詰めた。レイアーの悔しさを糧に奮起した加藤君の“執念”に感動した次第。そして何より、彼の熱意に応えたチュウワウィザードの力走に拍手を送りたい。(デイリースポーツ・松浦孝司)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す