スマートフォン版へ

蛯名正義、ダービー・凱旋門賞獲る!騎手時代の夢を調教師で「もう一度チャレンジ」

デイリースポーツ
  • 2020年12月11日(金) 13時30分
 JRAは10日、令和3年度の新規調教師免許試験合格者を発表。JRA・G1・26勝を誇る蛯名正義騎手(51)=美浦・フリー=をはじめ、東西で7人の新人トレーナーが誕生した。原則として免許期間の始期は来年1月1日からとなるが、蛯名は2月末に騎手免許を返上。3月1日からトレーナーとして馬づくりに励んでいく。

 三度目の正直で、ついに大輪を咲かせた。騎手として数々のタイトルを獲得してきた蛯名が、今度はトレーナーとして夢の続きを追う。

 エルコンドルパサーでのジャパンC制覇、マンハッタンカフェマツリダゴッホでの有馬記念2勝、アパパネでの牝馬三冠-。デビューから33年でJRA通算2537勝(うちG1・26勝=10日現在)というきらびやかな戦績を残す一方で、どうしても勝てなかったのがダービーと凱旋門賞だった。

 凱旋門賞は99年(エルコンドルパサー)、10年(ナカヤマフェスタ)に挑戦していずれも2着。ダービーも12年(フェノーメノ)、14年(イスラボニータ)ともに2着に終わっている。「手の届きそうなところまでいったけど、結果勝てなかった。でも自分としては、できる状況の中で精いっぱいやったし、悔いはない」と振り返り、「改めて調教師としてチャンスをもらったし、もう一度チャレンジしていきたい」と決意を新たにした。

 目標として挙げたのは藤沢和師だ。「厩舎の手伝いをさせてもらう中で、馬に対する考え方をはじめ、いろいろ勉強させてもらった」。通算1522勝の名トレーナー。その偉大な背中を追い掛けるつもりだ。

「ジョッキーからは“この厩舎の馬に乗りたい”という厩舎に。ファンの皆さんからは引き続き応援され、喜んでもらえるような厩舎にしたい」。51歳の新人トレーナーが、新たな勝負の世界へ飛び込む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す