スマートフォン版へ

【カペラS予想】引き続き56キロのレッドルゼルに期待

  • 2020年12月13日(日) 06時04分
 2008年に創設された比較的歴史の浅い重賞競走で、中央競馬ではダート1200mで行われる唯一の重賞競走。そのため、砂のスピード自慢が顔を揃えて迫力の攻防が繰り広げられる。

 別定重賞戦だけに過去10年間で1〜3番人気馬は6勝2着4回3着4回と堅調傾向だが、1番人気に限れば1勝3着1回とほとんど馬券に絡んでこない。

 ◎レッドルゼルはダートの1400m以下で12戦して6勝2着4回。崩れたのはスローペースに泣かされた3歳時の端午Sと、重賞初挑戦となった今年7月のプロキオンSのみで、1200m戦に限れば3戦2勝2着1回とさらに堅実性を増す。前走の室町Sは休み明けでデビュー以来最高馬体重、久しぶりの1200m戦ということもあって前半はやや置かれ加減となったが、インコースでしっかりと脚を溜め、最後の直線で外に持ち出されると矢のように伸びて抜け出した2着馬を力でねじ伏せた。引き続き56キロならば有力視できる。

 JBCスプリントで人気を裏切ってしまった○ジャスティンの前走は、ダッシュ一息で砂を被ることになり、自分の競馬ができなかった。さすがオープン級になれば楽な競馬はできないが、控える形でも結果を残すことが出来た千葉Sは褒められる内容だった。東京スプリント東京盃ではダート短距離の一線級を退けており、能力はA級だ。筋力に優れたステイゴールド系だけに58キロでも有力視したい。

 昨年の3着馬▲シュウジも侮れない。芝の重賞2勝馬だけに斤量を背負わされることが多いが、ダート1200m戦で57キロなら2戦1勝3着1回。59キロを背負わされたジャニュアリーS3着も評価できる内容だった。今回は、休み明けの分やや割り引いたが、それでも有力馬の1頭には違いない。

 逃げ、先行馬が多く顔を揃えたレースは、意外とペースが落ち着くことが多いが、それでも昨年の2着馬△テーオージーニアスは侮れない存在だ。休み明け2戦の内容がやや物足りないとはいえ、ダートグレード含む重賞2着2回。とくに中山競馬場のダート1200mコースでは3戦して1勝2着2回と連対を外していない。

 JBCスプリントの覇者△サブノジュニアは59キロが微妙だがタイトルに敬意を表さなければならないだろうし、北海道スプリントCマテラスカイメイショウアイアンと互角の勝負をした△スズカコーズラインは1200m戦で改めて見直したい。追い込みにかける△デュープロセスも、この枠なら侮れない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す