スマートフォン版へ

【阪神JF予想】器の大きさが窺えるサトノレイナスに期待

  • 2020年12月13日(日) 06時05分
 桜花賞と同じ舞台で行われる2歳女王決定戦・阪神ジュベナイルフィリーズ桜花賞との関連性も深いが、直線が長く、タフな阪神コースなので、2歳牝馬にとってはスタミナも問われるレースだ。15年の勝ち馬メジャーエンブレムは翌年のNHKマイルCに勝ち、16年の優勝馬ソウルスターリングオークス馬となって、当時の2着馬リスグラシュー年度代表馬にまで昇りつめた。17年以降もラッキーライラックダノンファンタジーレシステンシアが勝ち、リリーノーブルクロノジェネシスマルターズディオサが2着。2歳女王決定戦であると同時に、将来の活躍馬を約束するかのような出世レースにもなっている。

 ◎サトノレイナスはセレクトセール当歳のミリオンホース。デビュー戦、サフラン賞ともにスタートでダッシュが付かずに後方からの競馬になったが、それでも最後はしっかりと脚を伸ばして勝ちきった。まだ競馬を教えているような段階だが、それでも器の大きさもが窺い知れる内容だった。母のバラダセールはアルゼンチンの2冠牝馬で、同国の3歳牝馬チャンピオン。ディープインパクト×ノットフォーセールの組み合わせは一昨年の優勝馬ダノンファンタジーと同じ。勝って来年につなげてほしい

 すでに重賞2勝の○ソダシは完成度の高さが武器だ。デビュー戦を楽勝し、洋芝の札幌2歳Sはレコード勝ち。前走のアルテミスSは初めての左まわり、初めての長距離輸送といったレース前の不安要素をまったく感じさせずに、33秒台の末脚で後続を封じ込めた。父も、母の父もマイルGI優勝馬で、母の半姉ユキチャン関東オークスの勝ち馬ながらも3歳春には芝のミモザ賞に勝って、重賞のフローラSへと駒を進めている。これまでの実績を信頼したい。

 新種牡馬モーリス産駒の▲インフィナイトはマイル重賞で活躍したブラックスピネルの半妹。一族にはクリソベリルマリアライトアロンダイトらが名を連ねる名門ファミリーだ。基本的には晩成ファミリーであるということと、デビューからの2戦がともに不良馬場での1戦だったことからやや評価を下げたが、母モルガナイトは阪神競馬場芝1800mのレコード勝ちを記録しているくらいだから、スピード競馬に特別な不安があるわけでもない。勝てば、父を新種牡馬チャンピオンに押し上げる原動力となる。

 スピードを武器に3連勝中の△メイケイエールは逃げなくても競馬ができるのが強みで、先手を主張しそうな△ポールネイロンは、その血統背景から一介のスプリンターではない。逆に先行馬が総崩れになるようなラップになるなら△オパールムーン、△シゲルピンクルビーの末脚は台風に目になり得る。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す