スマートフォン版へ

驚きの白さ?白毛のソダシで思い出す“あの馬”

デイリースポーツ
  • 2020年12月12日(土) 18時23分
 驚きの白さ。洗濯用洗剤のCMではありません。阪神JFに出走する白毛馬ソダシ(栗東・須貝)です。朝日に照らされた馬体はまぶしいぐらい。大げさではなく、ホントなんです。

 白毛ほどではなくても、芦毛にはそれに近いぐらい白い馬もいます。印象に残っているのはクーリンガー(栗東・岩元)。芦毛は年齢を重ねて白さを増すと聞きますが、8歳の時はほぼ白毛でした。

 10年以上前の話です。「クーリンガーは次、どこに使うの?サンライズバッカスを同じレースに使いたくないんやけど」。音無調教師から聞かれました。詳しく聞けばそれも納得。「クーリンガーの白さにサンライズバッカスが驚くんや。パドックから気にしているし、レースも気づかっている。クーリンガーがいると、どうも本来の走りができない」。両馬の対戦成績はサンライズバッカスの4戦4勝。ただ、先着はしていても1着はありませんでした。

「調教で慣れさせないと。ウチには芦毛がいないから、どれかを白いペンキで塗るしかないのか?」。最後は冗談でオチをつけましたが、色が分かるというのは興味深い話です。そういえば、サンライズバッカスの勝った07年フェブラリーSに芦毛馬はいませんでした。そして、6勝のうち、4勝は芦毛馬の出ていないレースです。本当に関係があるのか?馬に聞いてみないと分かりませんが…。

 昔、こんな笑い話があってね、とソダシの鞍上・吉田隼人ジョッキーに説明しました。「あるでしょうね。馬は分かっていると思いますよ」。馬が色を識別しているってこと?白毛馬6頭とコンビを組んだ白毛マイスターが言うんだから間違いなさそうだ。「阪神JFでも、他の馬がソダシを気にしてくれたらいいですね」と白い歯を見せて笑っていました。“驚きの白さ”に驚く…。レースをじっくり観察したいと思います。(デイリースポーツ・井上達也)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す