スマートフォン版へ

【有馬記念予想】 みんなが選んだ“穴馬候補”を発表! 5000人超の競馬ファンの投票から浮上した妙味ある馬とは?/JRAレース展望

  • 2020年12月20日(日) 20時33分
 いよいよ、来週に迫った第65回有馬記念。1カ月前のジャパンC上位3頭は出走しないものの、登録馬を見る限りフルゲートになりそうで2020年ラストGIは予想が楽しみになる一戦だ。

 netkeibaの予想大会・俺プロでは、現時点ですでに5000人以上の競馬ファンの投票があった。そこから算出された予想オッズではクロノジェネシス(宝塚記念)、フィエールマン(天皇賞・春)、ラッキーライラック(大阪杯)と、今年の古馬王道路線のGI勝ち馬に人気が集まっている。今回はそのオッズを参考にして、実力はあるが、現時点で6番人気以下になっている妙味ある馬を3頭紹介したい。

 1頭目は2年前に有馬記念を勝っているブラストワンピース。今年はGIで結果が出ていないものの、1月には今回と同じ中山競馬場で重賞を勝っており、ここで激走して中山マイスターであることを証明してもおかしくない。鞍上には関東リーディングを争う横山武を起用するなど、意外な一発の予感が漂う。

 2頭目は、昨年のオークスラヴズオンリーユー。1年以上勝利がないものの、この秋は2戦して5着→3着と調子を取り戻しつつある走りを見せている。前走のエリザベス女王杯ではラッキーライラックからわずか0.1秒差と好走しており、人気のない実力馬といってよいだろう。

 3頭目は、3年前のマイルCSペルシアンナイト。主にマイル〜中距離を中心に走ってきたが、6歳の今になって有馬記念初出走となる。3年以上勝ちがないものの、夏の札幌記念では香港カップを勝ったノームコアの2着になるなど、力が衰えたというわけではなさそう。2500mの距離が長いという見立てが一般的かもしれないが、距離を克服して食い込みを見せれば配当は跳ね上がりそうだ。

 人気3頭での決着になるのか、それとも思わぬ穴馬の激走があるのか、来週日曜日の発走まで1頭1頭の取捨をじっくり吟味したい。発走は12月27日(日)15時25分。

現在、有馬記念予想特集ページを公開中! 2020年のGIはとにかく1番人気が強いという印象でしたが、調べてみると意外な発見が…! 以下よりぜひご覧ください。

1番人気がめっぽう強い今秋のGI戦線。波乱傾向の強い有馬記念も、1番人気が勝利するのか? 暮れの大一番をプロだけでなく、競馬好き芸能人も大胆予想! 今年の締めくくりは『ウマい馬券』で楽しもう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す