スマートフォン版へ

【ホープフルS展望】クラシック直結の2歳GI、あの馬に期待したい

  • 2020年12月22日(火) 19時29分
 重賞になって今年で7回目、GIに格上げされてからは4回目になる。以前同時期に同条件で行われていたオープン特別と名前が同じなので紛らわしいが、正確には阪神で行われていたラジオNIKKEI杯2歳Sの後継という位置づけ。前身の時代から翌年のクラシックに直結する2歳戦屈指の重要レースとして知られたが、リニューアル後も日本ダービー天皇賞(秋)を制覇したレイデオロや無敗三冠馬コントレイルらを輩出。出世レースの伝統は引き継がれた。

1.時計が掛かる

 重賞昇格後6年の勝ちタイムはいずれも2分1秒台。同条件の皐月賞が良馬場だと1分58秒台くらいで決着することが多いことを考えても、時計が掛かりやすいレースだと言える。スピードよりはスタミナが要求されやすいレースだ。

2.前走上がり2位以内

 過去6年の成績を前走の上がり3ハロン順位別で見てみると、上がり1位だった馬が[4-4-3-17]で複勝率39.3%、上がり2位が[2-1-3-17]で複勝率26.1%なのに対し、上がり3位以下だった馬は[0-1-0-32]で複勝率3.0%。

3.順調なローテ

 過去6年の成績を前走からの間隔別で見てみると、中4〜8週の馬が[5-3-3-29]で連対率20.0%、複勝率27.5%なのに対し、中9週以上の馬は[0-2-1-14]で連対率11.8%、複勝率17.6%、中3週以内の馬は[1-1-2-25]で複勝率13.8%。


 シュヴァリエローズはこれまで3戦2勝。2戦目の新潟2歳Sこそ出遅れてしまい流れに乗れなかったが、新馬戦と萩Sでは先行して勝負強い走りを披露した。レースぶりからして距離延長や内回りは問題なくこなせそう。また、前走が力のいる馬場だったことから、スタミナが要求されても対応できるだろう。来年のクラシックに向けて弾みの付く勝利を期待したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す