スマートフォン版へ

【有馬記念予想】 前走で凡走した3歳馬こそ狙い目!? データから見えてきた“グランプリで巻き返す3歳馬の条件”とは?/データ分析

  • 2020年12月24日(木) 18時06分
 JRAでは2200m以上の平地レースにおいて3歳馬の斤量は、3歳のうち(有馬記念まで)は古馬に対して-2キロで出走できる。実際、過去の有馬記念でも3歳馬が斤量の恩恵を生かして好走という例が頻出している。
 
 昨年は2着にサートゥルナーリア、3着にワールドプレミアが入り、3歳馬3頭のうち2頭が馬券に絡んだ。一昨年は当時GI未勝利、クラシックでは馬券にすら絡めなかったブラストワンピースが古馬を撃破している。

 それ以前に遡ってもサトノダイヤモンドゴールドシップオルフェーヴル菊花賞から連勝。キタサンブラック菊花賞勝ちから有馬記念3着。異例のローテだが、ヴィクトワールピサは3歳時に凱旋門賞ジャパンC有馬記念のローテで勝利している。
 
 そこで、菊花賞スキップもしくは菊花賞で敗れた後、有馬記念で連対した3歳馬の近走ローテに注目してみると、2019年サートゥルナーリア神戸新聞杯を快勝後、天皇賞・秋では2番人気で6着、有馬記念で3番人気2着となっている。

 2018年のブラストワンピース新潟記念を快勝し、菊花賞では1番人気も4着に敗れ、有馬記念は3番人気で優勝と巻き返しに成功している。2014年のトゥザワールドセントライト記念イスラボニータの2着となり、菊花賞では2番人気で16着、有馬記念は9番人気で2着となっている。
 
 前記した3頭に共通するのは、2走前までに世代上位の実力があることを証明したうえで、前走のGIで人気を背負い何らかの理由で凡走し、有馬記念で人気を落として激走という流れだ。今年も、それに該当する馬が1頭存在する。それがバビットだ。

 2走前のセントライト記念を快勝するまでパーフェクト連対。菊花賞ではコントレイル崩しが期待され3番人気に推されたが、今年の京都の特殊な馬場状態も影響したか10着に敗れた。GII勝ち経験のある得意な競馬場に戻って激走の可能性は、過去のデータからも十分考えられる。

騎手、持ち時計など、多種多様なデータを駆使して有馬記念をさまざまな角度から徹底分析! ここで取り上げた以外のデータも下記にて公開中! 有馬記念の馬券の検討に、ぜひともお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す