スマートフォン版へ

【有馬記念予想】 人気薄激走馬の共通点は同じ中山コースでのGI実績にアリ! イチオシの“注目馬”とは?/JRAレース展望

  • 2020年12月25日(金) 18時33分
 グランプリ有馬記念は年間で最も馬券を売り上げるレースで、中央競馬のなかで最も大きなレース”といっても差し支えないでしょうが、ただし“中央競馬のなかで最高峰のレース”というわけではありません。

 今年も、芝GI歴代最多勝利記録を更新したアーモンドアイと無敗の3冠馬コントレイルデアリングタクトが競演したジャパンCこそ最高峰のレースだったというべきで、それら現代競馬でトップオブトップに君臨する馬にとっては、東京の大レースと比べると紛れが生じる余地の大きい特殊なレース条件である有馬記念は敬遠しがちという実情があります。

 その紛れを生む要素として、「年末のタフな馬場適性」「コース適性」「非根幹距離適性」「余力の有無」「枠順の有利不利」などが挙げられますが、なかでも穴激走馬を生み出す最重視ポイントは「コース適性」であると見ています。

 過去10年で、7番人気以下の人気薄ながらも馬券内に食い込んだのは18年シュヴァルグラン、17年クイーンズリング、15年ゴールドアクター、14年トゥザワールド、12年オーシャンブルー、11年エイシンフラッシュ、11年トゥザグローリーの7頭。そのうちの4頭は、過去に中山コースでのGI好走実績の持ち主で、残る3頭はそもそも同GI出走歴自体がない馬でしたが、クイーンズリングは中山コース2戦2勝という実績の持ち主でした。

 今年の出走予定馬のなかで中山コースでのGI好走実績を持つのは、ペルシアンナイトワールドプレミアブラストワンピースの3頭です。

 ただし、ペルシアンナイトは3歳春に皐月賞好走して以降は当地で2戦して5着、5着と振るわずで、その後にマイルCSを3年連続好走している通り、本質は京都コース巧者です。

 ワールドプレミアも同様で、昨年の有馬記念は極端に展開に恵まれて3着に食い込んだだけの話で、本質は全3勝を挙げる京都コース巧者と見るのが妥当でしょう。

 残るブラストワンピースは2年前の有馬記念の覇者です。その後に中山コースでは1度だけ走ってAJCCを勝利しており、同コースでは2戦無敗と紛れもないコース巧者と見なせます。ここ2走は調整不足もあり大敗を喫していますが、久しく順調な調整過程を踏んでかつ順調なローテでレースに使える今回は、一発があっても驚けぬ1頭と見ています。
(文=キムラヨウヘイ)

有馬記念予想特集にて予想が見られる500ptを全員にプレゼント中! 週末には歌舞伎俳優の尾上松也さんやお笑い芸人の千鳥ノブさんら芸能人が勝負予想を公開! 以下よりぜひご覧ください。

現在、有馬記念予想特集ページを公開中! 2020年のGIはとにかく、1番人気が強いという印象でしたが、調べてみると意外な発見が…。以下よりぜひご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す