スマートフォン版へ

【大井・東京大賞典予想】 オメガパフュームの3連覇は視界良好!? 調教捜査官もお手上げの “必勝調教パターン”とは!?/地方競馬レース展望

  • 2020年12月28日(月) 20時33分
 2015年から2017年までは掲示板すべてがJRA勢独占だったが、2018年に1頭、2019年には2着、3着がNAR勢という結果に。これにはチャンピオンズCに出走した馬たちが、レース間隔が詰まることを避けることによる、メンバーレベルの低下を挙げることができる。

 実際、今年の出走馬だと3頭は重賞を勝っていないし、今年重賞を勝っている馬は3頭しかいない。JRA勢の実績と勢いを考えれば、今年もNAR勢が馬券に絡んでくるシーンは十分に考えることができるだろう。

 ただNAR勢も過去に大井ダート2000mのGI、つまり帝王賞東京大賞典に出走して、掲示板前後の経験があることは重要。昨年2着ノンコノユメJRA所属時代にも、現在の荒山厩舎所属時にも帝王賞東京大賞典に出走し、馬券圏内の経験がある。3着モジアナフレイバーに関しては、3歳時の東京大賞典が9着、4歳になっての帝王賞が5着と使いながら確実に上昇してきていた。

 また、今年はJBCクラシックが大井ダート2000mで開催されたことで、そこで4着したミューチャリーが上位争いの候補になりそう。

 とはいえ、やっぱりここはオメガパフュームの“東京大賞典連覇”実績は抜けている。大井ダート2000mも[3-3-0-0]という実績だが、ここに「最終追い切りが栗東坂路で単走」という調教条件を加えると[3-0-0-0]となる。そして、今回の最終追いが栗坂で単走なので、これは3連覇に向けて盤石の仕上げ、という見方でよいだろう。

 ただ、それでは馬券が面白くないという穴党も多いはず。調教捜査官としては、もし3連覇を阻止できるとすれば、オメガが連覇した調教パターン。これしかないような気がする。
(文=井内利彰)

ウマい馬券』では現在、500ptを全員にプレゼント中! ポイントを使ってプロ予想家の予想が見られる! また、当日14:30からはパドックやレース映像も見られるライブ中継もページ内で公開予定。暮れの大一番の予想に、ぜひともお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す