スマートフォン版へ

藤田菜七子「新たに勉強になった一年。さらに経験積むことができた」【一問一答】

デイリースポーツ
  • 2021年01月01日(金) 18時01分
 2020年にJRA女性騎手初の通算100勝を達成した藤田菜七子騎手がインタビューに応じ、年女として迎える新年の抱負を語った。後輩女性ジョッキーがデビューする可能性のある新シーズンの目標は?

  ◇  ◇

 -2020年はJRAで35勝。関東リーディングでは12位だった。振り返ると。

 「ケガ(2月15日の小倉で左鎖骨骨折。約1カ月間の戦線離脱)もありましたが、それでもたくさん(レースに)乗せていただいて、新たに勉強になった一年でした。数字が全てではありませんが、勝負の世界で勝たなければいけないのはもちろんですし、一昨年(JRA43勝)より勝ち星を落としてしまい、もっと勝たなければならないレースもありました。そのあたりは反省すべきところです。ただ、自分では一昨年よりさらに経験を積むことができ、少しずつでも成長できたと思います」

 -4月25日の福島でJRA女性騎手として初の通算100勝を達成。

 「一番印象に残っている出来事ですね。デビューの頃から数字的な目標は立てずにやってきました。目の前のレースを大事に乗り、一つ一つの勝ち星を積み重ねていく中で100勝することができました。本当にたくさんの関係者のおかげだと思っていますし、感謝しています」

 -20年はコロナ禍の中、どんなことを思いながら日々騎乗していたか。

 「お客様あってこそ、競馬ができるのだということをすごく感じさせられました。自分自身でも競馬を続けるために感染しないよう、感染させないよう気をつけながら生活をしてきました。友人にも会いたかったけど、それは我慢でしたね。時々連絡は取り合っていましたが、大変な状況なのは、みな一緒だと感じさせられました」

 -まもなく新たな年の競馬が始まる。抱負は。

 「ずっと同じです。一鞍一鞍を大事に乗って、目の前の1勝を目指したい。それを積み重ねていって、昨年よりもたくさん勝てたらいいなと思いますし、また多くの経験を積みながら、さらに成長していきたいです。そのためにも変わらず目の前のレースを一生懸命乗りたいです」

 -順調にいけば、21年は後輩の女性ジョッキーがデビューする。

 「すごく楽しみです。負けないように頑張りたいですね。後輩にも上手な子が出てきているし、いい刺激にもなっています。でも、これまではずっと一番下だと思っていたのに、いつの間にか後輩もたくさんできて、デビューして6年目になるんですね。早いです。さらに頑張らないといけないですね」

 -21年は年女。

 「特に意識はしていないです。やることは同じですから。早くコロナが収束して、以前のように、たくさんのお客様が競馬場に戻って来られるように、昨年よりいい年になってほしいと期待しています。自分自身もまた海外にも行きたいし、重賞にもたくさん乗りたいです」

 -20年は色紙に『成長』と書いた。21年は?

 「同じでいいですか?『成長』ですね」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す