スマートフォン版へ

【京都金杯】シュリ、重賞初Vへ 8戦6連対…良馬場で堅実 池江師「いい仕上がり」

デイリースポーツ
  • 2021年01月04日(月) 06時05分
 「京都金杯・G3」(5日、中京)

 3頭をエントリーさせてきた池江厩舎。中でも注目は8戦5勝で、目下2連勝中と勢いNo.1のシュリだ。着実に力を蓄えてきた5歳馬が、重賞初挑戦初Vで充実のシーズンをスタートさせるか-。また、ラセットは栗東坂路で最終追い切り。上がりを鋭くまとめ、好調ぶりをアピールしてみせた。

 西の名門・池江厩舎から、3頭がエントリー。格では重賞2勝馬サトノアーサーだが、トップハンデが課題。また、既に種牡馬入りが決まっているスマートオーディンは引退レースになるため、無事にというのが最優先だろう。3本の矢で最も注目されるのは、連勝中と勢いに乗るシュリだ。

 中京マイルは3戦2勝と好相性。「馬場が緩いと良くないけど、良馬場の中京はいいよね。勝った時は強かった」と池江師はコース適性の高さに期待を寄せる。デビューから8戦して6連対。崩れた2戦はともに道悪馬場だった。良馬場なら実に堅実。舞台が中京なら、さらにパフォーマンスは上がる。

 最終追い切りは、昨年末(31日)に栗東坂路で4F51秒4-37秒9-11秒9。文句のつけようがないタイムをたたき出した。「51秒台でしまいもしっかり。落ち着きもあるし、いい仕上がりにありますよ」とトレーナーも状態に太鼓判を押す。

 オープン初挑戦となった前走のリゲルSは、スムーズに折り合い優等生の競馬で快勝。「ちょっとハミをかむところがある馬ですが、前走は(武豊)ジョッキーが、逆に乗りやすかったと言ってくれた」と操縦面の成長ぶりに目を細める。

 「トモもしっかりしたからね。今までは1回使って放牧に出していたけど、今なら中2週でも」と指揮官は、連戦でも問題ないことを強調。3連勝で重賞初挑戦初Vへ-。充実期に突入した5歳馬が、新春の桶狭間で躍動する。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す