スマートフォン版へ

【シンザン記念予想】 牝馬の大出世レース! 消去法が4頭の牝馬をジャッジ/JRAレース展望

  • 2021年01月09日(土) 20時33分
 過去10年で牝馬は、[3-2-1-13]と少ない出走数ながらしっかりと結果を残しています。しかも、勝った3頭のうち2頭は18年のアーモンドアイと12年のジェンティルドンナ。どちらも3冠馬に輝いている、牝馬の大出世レースなのです。また牡馬も含め、過去10年で7勝を挙げているノーザンファーム生産馬にも注目したいところです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんなときに役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、アナタの馬券検討をサポートします。

 直近の重賞では、阪神Cで『注目の穴馬』として推奨したマルターズディオサが6番人気で2着に。GIでは、朝日杯FSで【残った馬】の7番人気グレナディアガーズと2番人気ステラヴェローチェが連対し、馬連50.0倍を仕留めています。

 チャンピオンズCでも、【残った馬】の4番人気チュウワウィザードと3番人気ゴールドドリームが連対し、馬連40.1倍を的中させており、今年も見逃せません! ここでは、シンザン記念のケシウマの消去条件のうち、スペシャルデータを無料公開します。

【条件1】(※データは過去10年間が対象。ただ、本年は京都から中京に開催変更)
前走未勝利戦出走(ただし、前走18頭立て戦出走や0.4秒以上勝利馬は除く) [0-0-0-14] 複勝率0%
該当馬:カスティーリャトーカイキングルークズネスト
未勝利戦からの臨戦馬は過去10年で2勝を挙げており、それほど軽く扱えるわけではない。ただし、過去に好走できたのは前走で0.4秒以上の快勝だった馬か、18頭立ての多頭数を勝ち抜いてきた馬だけ。今年は開催が京都から中京に替わるが、インパクトの薄い勝ち方だった馬は厳しそうだ。
(過去の主な該当馬:20年オーマイダーリン4人気4着、17年マイスタイル5人気5着)

 上位人気も予想される、 カスティーリャが消去データに該当しました。勝ち上がるのに4戦を要したものの、前々走で負かされた相手はデイリー杯2歳Sを勝ち、朝日杯FSでも3着だったレッドベルオーブ

 しかも鞍上の松山弘平騎手は、中山金杯で今年すでに重賞制覇も遂げていて、その勢いに乗るべきなのかもしれません。ただ昨年4番人気で4着だったオーマイダーリンや、 17年に5番人気で5着に敗れたマイスタイルのように、穴人気になりながら善戦どまりと見切ることも可能でしょう。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。果たして、今年も牝馬のヒロインが誕生するのか? あるいはノーザンファームの台頭は? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す