スマートフォン版へ

【船橋・船橋記念】キャンドルグラスの連覇なるか/レースの見どころ

  • 2021年01月11日(月) 18時00分
 1/13(水)に船橋競馬場で行われる船橋記念。年始の超短距離戦には昨年の1、2着馬をはじめ快速馬13頭が参戦。上位拮抗のメンバーだが、別定重量戦だけに重量差も考慮したいところ。主な出走馬は以下の通り。

■1/13(水)船橋記念(4歳上・SIII・船橋ダ1000m)

 キャンドルグラス(牡7、船橋・川島正一厩舎)は、昨年のこのレースの覇者。その後は東京スプリントで3着とJRA勢相手に健闘すると、習志野きらっとスプリントアフター5スター賞ともに僅差の2着。前走のJBCスプリントでは中団から脚を伸ばしてコンマ5秒差5着と好走しており、約2カ月半レース間隔が空いたがこの相手関係なら連覇が期待できる。

 ノブワイルド(牡9、浦和・小久保智厩舎)は、18年、19年とテレ玉杯オーバルスプリントを連覇。昨年のこのレースは2着だった。明け9歳になるが、7月の習志野きらっとスプリントで連覇を達成し、前走のゴールドカップでも3着を確保しており、逃げてマイペースに持ち込めれば粘り込みが十分だ。

 カプリフレイバー(牡4、船橋・稲益貴弘厩舎)は、昨年6月の優駿スプリントで重賞初制覇。同世代との短距離戦では5戦5勝と無類の強さを誇った。前走のトライアルでは1馬身差で2着だったが、勝ち馬が53キロに対し、この馬は57キロだった。今回は55.5キロと恵まれただけに好勝負が可能だ。

 アドバイザー(牡6、船橋・佐藤裕太厩舎)は、18年5月デビューから16戦して3着以内を外したのは2走目の5着のみ。特に昨年は下級条件から8戦して6勝、2着2回とパーフェクト連対。前走ではトライアルを快勝しており、重賞初挑戦でも重量53.5キロならチャンスは十分。

 他にも、堅実駆けが魅力のクイーンズテソーロ(牝6、大井・荒山勝徳厩舎)、JRAから転入2走目のレッドラウダ(牡8、川崎・平田正一厩舎)、昨年9月のアフター5スター賞3着ブロンディーヴァ(牝4、川崎・内田勝義厩舎)らも上位を狙う。

 発走は19時15分。



みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す