スマートフォン版へ

【京成杯】美浦レポート グラティアス

ラジオNIKKEI
  • 2021年01月13日(水) 19時17分
17日(日)に中山競馬場で行われる京成杯(GIII)に出走予定のグラティアス(牡3歳、美浦・加藤征弘厩舎)について、追い切り後の加藤征弘調教師のコメントは以下の通り。

「新馬戦はスタートも決まって、出たなりにその気になったので、先頭で走らせる形になったのだと思います。見た目にはそんなに手応えが良くは見えなかったのですが、戻ってきてからのジョッキーの話では集中していなくて物見をしてばかりで、並ばれてからやっと普段通り集中力を持って走れたという事でした。

新馬の後は10日くらい厩舎に置いておきましたが特に変わった様子もなく、レース前と変わらない状態でした。この中間は5週間くらい前に育成場から戻って来て、翌週は馬体の調整にあてましたが、(戻ってきて)2週後からレースに向けて追い切りを始めてきました。

先週の時点で長めから息を作る追い切りもしましたし、最後の1ハロンの反応もしっかり確かめられたので、今週はさほどいじらないで調整程度の追い切りをしました。(新馬を)使う前と同じ状態、もしくはそれ以上の状態に仕上がって来たと思います。

(普段の性格の印象は)4月に一度厩舎に入って、10月にもう一回厩舎に入ってきた形ですが、2回とも落ち着いた様子で、調教が進んでもそんなに精神状態が高ぶる事もありませんでした。常に落ち着いた状態で過ごせる性格に見える馬ですね。素直で従順で、自分を見失わない精神力を持っているのが、この馬の強みではないかなと思っています。

最初からある程度初速もつきますし、上手に立ち回れるタイプだと考えているので、コースを1周する中山の2000mでもさほど心配していません。今回は前に馬を置いて好位で立ち回って、段々加速していくような競馬をイメージしていますが、何せスタートが速いのでそこで先頭に立つ形になるかも......という感じもしています。

クラシックを目指すような馬が集まってくるレースですけれど、この馬も今後に向けてここで良い結果を出して、春のクラシック路線に乗って行ければと思っています」

(取材:大関隼)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す