スマートフォン版へ

【NARグランプリ2020】森泰斗騎手が387勝で最多勝、的場文男騎手らが特別賞

  • 2021年01月13日(水) 20時16分
 13日に発表されたNARグランプリ2020の調教師・騎手表彰について、各部門の受賞者・成績等は以下の通り。

「最優秀勝利回数調教師賞」は、176勝をあげた愛知・角田輝也調教師が3年ぶり4回目の受賞、「最優秀賞金収得調教師賞」は7億2千万円を超える賞金を収得した浦和・小久保智調教師が2年連続6回目の受賞、「最優秀勝率調教師賞」は33.7%の勝率を残した愛知・川西毅調教師が5年連続8回目の受賞。

「殊勲調教師賞」は、管理馬のサブノジュニアでJpnI・JBCスプリントサルサディオーネでJpnIII・マリーンC、JpnIII・クイーン賞を優勝し、年間でJpnIを含むダートグレード競走3勝を挙げたことが評価され、大井・堀千亜樹調教師が初受賞。

「最優秀勝利回数騎手賞」は、387勝をあげた船橋・森泰斗騎手が2年連続4回目の受賞、「最優秀賞金収得騎手賞」も13億円を超える賞金を収得した森泰斗騎手が6年連続6回目の受賞、「最優秀勝率騎手賞」は、34.6%の勝率をマークした高知・赤岡修次騎手が、8年ぶり5回目の受賞。

「殊勲騎手賞」は、年度代表馬サブノジュニアの主戦としてJpnI・JBCスプリントを制し、サルサディオーネでダートグレード競走2勝を収める活躍を見せた大井・矢野貴之騎手が初受賞。「優秀新人騎手賞」は、デビュー2年目にして68勝を挙げ、他地区でも重賞勝ちするなど、重賞全3勝を収めた北海道・小野楓馬騎手が受賞。

「優秀女性騎手賞」は、105勝を挙げ、自身の持つ女性騎手年間最多勝記録(84勝)を更新した愛知・宮下瞳騎手が2年ぶり11回目の受賞。「ベストフェアプレイ賞」は、164勝を挙げ、年間を通じて進路関係の処分を受けなかった岩手・高松亮騎手が初受賞。

「特別賞」は4名が受賞。秋の褒章において騎手として初めて黄綬褒章を受章した大井・的場文男騎手、国内女性騎手初となる年間100勝を達成した宮下瞳騎手地方競馬通算3000勝を達成した森泰斗騎手、兵庫・下原理騎手が特別賞を受賞。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す