スマートフォン版へ

【愛知杯予想】 エリザベス女王杯組が活躍! 消去法が注目するのは着順よりも着差!?/JRAレース展望

  • 2021年01月15日(金) 20時33分
 近年では、エリザベス女王杯組が3連対と好調です。そこでの人気は8、11、5着とふるいませんでしたが、着差はいずれも0.9秒以内に踏みとどまっていたことには注目でしょう。ちなみに3年前は、前々走がエリザベス女王杯だった馬が1、3着でしたが、そちらも11、4着ながら着差は0.9秒以内でした。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんなときに役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、アナタの馬券検討をサポートします。

 直近の重賞では、阪神Cで『注目の穴馬』として推奨したマルターズディオサが6番人気で2着に。またGIでも、朝日杯FSで【残った馬】の7番人気グレナディアガーズと2番人気ステラヴェローチェが連対し、馬連50.0倍を的中させています。

 チャンピオンズCでも、【残った馬】の4番人気チュウワウィザードと3番人気ゴールドドリームが連対し、馬連40.1倍を仕留めました。ここでは、愛知杯のケシウマの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】(※データは11年以降の過去9回(15年は休止)が対象。なお11-14年は12月開催、また20年と11年は小倉で開催)
■前走1.0秒以上敗退(ただし、ハンデ55.5キロ以上馬は除く) [0-0-0-30] 複勝率0%
■該当馬:アブレイズウインマイティーウラヌスチャームサマーセント
前走10着以下馬は2勝2着2回の成績なので、それよりも[1-1-0-32]と不振傾向にある1.0秒以上敗退という線引きを重視したい。例外は、8人気1着と9人気2着という人気薄での好走例のある、当日のハンデが55.5キロ以上の実力馬だけだ。
■過去の主な該当馬:20年パッシングスルー2人気7着 、アロハリリー4人気11着、18年リカビトス3人気4着、キンショーユキヒメ4人気10着

 オークス3着の実績のあるウインマイティーが消去データに該当しました。初の古馬相手となったエリザベス女王杯で1.1秒差なら圏内と考えることもできそうですが、じつはこのデータに当てはまったエリザベス女王杯組の成績は[0-0-0-7]。また秋華賞組も[0-0-0-5]で、GIからの臨戦でも巻き返しは厳しそうです。

さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。果たして、今年も重いハンデの実力馬優勢なのか? 軽量馬の台頭の可能性は? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す