スマートフォン版へ

【日経新春杯】ショウリュウイクゾ重賞初V 3連単96万円超えの波乱決着!

デイリースポーツ
  • 2021年01月18日(月) 07時00分
 「日経新春杯・G2」(17日、中京)

 格上挑戦した7番人気のショウリュウイクゾが好位から鮮やかに抜け出し、古馬伝統のハンデ重賞で、初タイトルをつかんだ。騎乗した団野大成騎手(20)=栗東・斉藤崇=も、デビュー3年目にしてうれしい重賞初制覇。2着は13番人気のミスマンマミーア、3着には4番人気のクラージュゲリエが入り、3連単は96万1790円と波乱の結果に。1番人気のアドマイヤビルゴは直線で伸びを欠き10着に敗れた。

 ゴールの瞬間の力強いガッツポーズが、喜びの大きさを物語っていた。格上挑戦した7番人気のショウリュウイクゾが重賞初制覇。騎乗したデビュー3年目の団野は、17度目の重賞挑戦で待望の初タイトルを手にした。検量室前では、佐々木師とグータッチ。「今でも、自分でも信じられないです。年始に大きいところを勝たせてもらって本当にうれしい」と満面の笑みだ。

 積極的な騎乗が光った。発馬を決めて外めの3番手に導くと、直線半ばで堂々と先頭へ。「4角手前で手応えが悪くなったんですが、直線に入って手前を変えてからもうひと踏ん張りしてくれました。何とかしのいでくれと思って、がむしゃらに追っていましたね」。左手で手綱を押し、こん身の右ステッキを連打。相棒を懸命に鼓舞して、後続の猛追を3/4馬身封じ込めた。

 うまくなりたい-。その一心で競馬に全てをささげてきた。先輩・横山武の姿を見習い、両手を思い通りに使えるように、利き手とは逆の左手で箸を使うなど、私生活から技術向上に努めた。昨夏にはバビットラジオNIKKEI賞に挑むはずが、直前に落馬負傷。乗り代わりで重賞Vを果たせずに悔しい思いも。ただ、努力を続けた20歳の若武者は、自らの手綱で勝利の女神を振り向かせた。

 母ショウリュウムーンとの親子重賞Vを達成した佐々木師も「レースぶりはパーフェクト。思い切りがいいし、メリハリが利いた魅せる騎乗をするよね」と殊勲の鞍上をたたえる。団野のJRA通算92勝のうち、厩舎別最多となる16勝が佐々木師の管理馬。信じて起用してきたことが、最高の形で実を結んだ。

 今後は、京都記念(2月14日・阪神)が有力となる。「この勝利に甘んじず、日々精進したいです」と鞍上。ともに重賞初Vをつかんだ明け5歳の素質馬と、さらなる飛躍を目指す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す