スマートフォン版へ

【AJCC予想】 前走GI出走馬が活躍! 消去法が人気必至の菊花賞組をジャッジする!/JRAレース展望

  • 2021年01月22日(金) 20時33分
 過去10年で、前走GI出走馬の成績は[6-3-2-21]と優秀です。勝率18.8%で、単勝回収率も203円でした。とくに近3年は、ノーザンファーム生産のGI組が[2-2-0-2]の好結果を残しています。そして、今回それに該当するのは菊花賞2、3、7着の3頭。大注目でしょう。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんなときに役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、アナタの馬券検討をサポートします。

 先週の日経新春杯では、【注目の穴馬】に指名した7番人気のショウリュウイクゾが優勝! さらに【残った馬】の13番人気ミスマンマミーアが2着、4番人気のクラージュゲリエが3着と好走しました。

 馬連58,060円はもとより、3連単961,790円も的中できた可能も!? 京都から中京に開催が変更となったことでデータ予想は苦戦するのでは、という声も少なくないなか、見事に大きな結果を導き出してくれました。ここでは、AJCCのケシウマの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】(※データは過去10年間が対象)
■レース間隔中9週以上(ただし、社台グループ生産馬は除く) [0-0-0-12] 複勝率0%
■該当馬:ウインマリリンサンアップルトンソッサスブレイベストアプローチ
■レース間隔が中9週以上の2カ月半以上の休養馬は、過去10年で3勝2着5回を記録しており、決して悪い臨戦過程ではない。ただし、じつはその好走馬はいずれも社台グループの生産馬だった。外厩での調整力の差はかつてよりも縮まっているとはいえ、過去には同舞台のセントライト記念を含む中山重賞2勝のジェネラーレウーノや、有馬記念を含む中山重賞3勝のゴールドアクターというコース巧者も凡走。非社台グループ生産馬は割り引きが妥当だろう。
■過去の主な該当馬:19年ジェネラーレウーノ2人気5着、18年ゴールドアクター3人気11着

 上位人気が予想されるウインマリリンが消去データに該当しました。オークス2着、エリザベス女王杯4着の実績のある馬ですが、休み明けの秋華賞で5番人気15着という敗戦歴もあり、ここは強くは推せません。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。果たして下馬評通り、菊花賞組が主役となるのか? あるいは5歳以上の馬が立ちはだかるのか? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

ただいま、『ウマい馬券』では予想を見ることができるポイントを、500pt無料で配布中! 今週はAJCCと来週水曜に行われる川崎記念を、予想の達人たちが徹底攻略。過去のデータや競馬場の傾向、馬場状態などを総合的に判断し、弾き出したオススメの1頭とは? 以下よりご覧いただき、ぜひとも皆様の予想にお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す