スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 AJCC】極悪馬場をモノともせず、アリストテレスが横綱相撲で重賞初制覇

  • 2021年01月24日(日) 17時45分
 雨は上がっていたが、不良のコンディションのもと、第62回アメリカジョッキークラブカップのゲートが開いた。

 大方の予想どおり、16番枠から出たジェネラーレウーノが正面スタンド前でハナに立った。同馬を含め、外枠に入った先行馬が次々と内に切れ込んでくる。

 クリストフ・ルメールが騎乗するアリストテレスも速いスタートを切ったが、外枠の馬たちを先に行かせながら手綱を引き、馬群のなかで折り合いをつけた。

 2コーナーを回り、向正面に入ったところでは、先頭から7馬身ほど離れた6番手につけていた。

 その2馬身ほど後ろの外にヴェルトライゼンデがいる。昨年の菊花賞ではコントレイルを終始マークして苦しめたアリストテレスだったが、1番人気に支持された今回は逆に、他馬にマークされる立場になった。

 1000m通過は1分3秒3。馬群が縦長になり、ルメールの手が軽く動いていたところを見ると、馬場状態を考慮すると、平均ペースかやや速い流れだったのか。

 3コーナーでアリストテレスが動き出すと、外からヴェルトライゼンデが被せるように進出してきた。そのさらに外からサトノフラッグもマクるように押し上げてくる。

 アリストテレスが内のステイフーリッシュに並びかけながら4コーナーを回る。その外からヴェルトライゼンデが併せてきて、やや遅れて大外からサトノフラッグもスパートをかける。

アリストテレスの手応えはとてもよく、だんだんペースアップしました。4コーナーで勝つ自信がありました」

 そう話したルメールの叱咤に応え、アリストテレスは外にヴェルトライゼンデを従えたまま直線に入り、ストライドを伸ばす。

 ラスト200m付近で先頭に立ち、ルメールの右ステッキが入るとさらに加速。最後まで伸び切り、2着のヴェルトライゼンデに半馬身差をつけてゴールを駆け抜けた。昨年9月の小牧特別以来の通算4勝目が、嬉しい重賞初勝利となった。

「この馬場で、直線はすごく長かった。トップコンディションではないのにGIIを勝った。状態がよくなれば、GIを勝てます」とルメール。

 3、4コーナーで外からヴェルトライゼンデに来られたときに一歩も引かず、横綱相撲で押し切った。極悪馬場をモノともせず、トップコンディションではなかったのに、この強さ。コントレイルとの再戦が、さらに楽しみになった。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す