スマートフォン版へ

スティープルチェイス重賞初挑戦のファーストフローが後続に7馬身差をつける快勝

  • 2021年01月25日(月) 11時30分
 23日(土曜日)にアスコット競馬場で行われたG1クラレンスハウスチェイス(芝17F67y)は、ここがスティープルチェイスの重賞初挑戦だったファーストフロー(セン9、父プライマリー)が、2着以下に7馬身差をつける快勝。昨年2月から継続している連勝を6に伸ばすとともに、G1初制覇を達成した同馬は、スティープルチェイス2マイル路線の新興勢力として、俄然注目を集める存在となった。

 ハードルで5戦3勝の成績を残した後、19/20年シーズンからスティープルチェイスに転身したファーストフロー。そのシーズンの前半は惜敗が多かったが、フェンスに慣れた後半戦になって3連勝。今季もここまで2連勝して向かったのが、23日のG1クラレンスハウスチェイスだった。

 昨季のG1クイーンマザーチャンピオンチェイス(芝15F199y)勝ち馬で、今季初戦だった前走サンダウンのG1ティングルクリークチェイス(芝15F199y)を勝っての参戦だったポリトローグ(セン10、父ポリグロート、2.375倍の1番人気)、18年のG1アスコットチェイス(芝21F8y)勝ち馬で、前走ケンプトンのG1キングジョージ6世チェイス(芝24F)2着のウェイティングペイシェントリー(セン10、父フレメンスファース、3.5倍の2番人気)、昨年のこのレースの勝ち馬デフィーデゥソウイ(セン8、父ヴォワドゥノール、5.5倍の3番人気)など、そうそうたる顔触れが揃った中、オッズ14倍で5番人気だったファーストフローは道中2番手追走から9号障害飛越後に先頭に立つと、後続を突き放して優勝。

 同馬を管理するキム・ベイリー調教師をして、「期待はしていたが、期待以上のレースだった」と目を丸くするほどの楽勝ぶりだった。

 この結果を受け同馬は、3月17日にチェルトナムで行われるG1クイーンマザーチャンピオンチェイスへ向けた前売りで、オッズ11〜13倍の4〜6番人気に急浮上している。

(文:合田直弘)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す