スマートフォン版へ

【根岸S】美浦レポート アルクトス

ラジオNIKKEI
  • 2021年01月27日(水) 18時35分
1月31日(日)に東京競馬場で行われる第35回根岸ステークス(GIII)に出走予定のアルクトス(牡6歳、美浦・栗田徹厩舎)について、追い切り後の栗田徹調教師のコメントは以下の通り。

(前走について改めて振り返ってください)
「馬の状態は良かったのですが、良い位置で運べて最後脚が上がってしまったところを見ると、少し距離が長かったかなと思いました。騎手もそういう感触でした」

(中間の調整過程について教えてください)
チャンピオンズカップのあとは放牧に出させて貰って、1月7日に帰厩しました。早めに疲れも抜けた事からフェブラリーSは大目標にしていますが、その間にレースを挟むかどうかということを、馬の状態を見ながら決めました。すぐに回復したものですから根岸Sに出走を決めました」

(今日の最終追い切りの内容について)
「先週田辺騎手に乗ってもらいましたが、全体の時計は出ていたものの、最後は脚が上がっていました。ウッドコースが苦手にしても時計的には物足りない感じで、その辺の確認と、先週からの上がり目を騎手に確認してもらいました」

(最終追い切りの感想は?)
「時計は出ていますが、動きは最後もう少し良くなってもらいたいなぁという印象と、今週競馬ですので、競馬までその物足りない部分を補っていければな、と思っています」

(東京は5勝している舞台ですが)
「前走の内容などを見ても、ワンターンのコース形態が合っていると思いますし、東京とは相性が良いと思います」

(距離適性については?)
「1400メートル、1600メートルは、この馬にとってはベストの条件だと思っていますし、問題のない距離だと思っています」

(今回59キロの斤量については)
「その点は、一つのハードルだと思っていますが、大型馬で気性も真面目な馬なので、斤量は苦にしないと思っています」

(最後にレースへの意気込みを)
「今週の根岸ステークスに向けて、馬の状態も良くなってきましたし、ここをステップフェブラリーステークスに向けて、ここでも結果を出せるように頑張ってきたつもりです。また、応援宜しくお願いします」

(取材:木和田篤)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す