スマートフォン版へ

【根岸S】サクセスエナジー チャンス逃さん!強力逃げ馬不在 JRA重賞Vへ積極策

デイリースポーツ
  • 2021年01月29日(金) 07時00分
 「根岸S・G3」(31日、東京)

 古豪サクセスエナジーがJRA重賞初制覇へ絶好のチャンスを迎えた。前走の兵庫ゴールドT(園田)を際どい鼻差で制し、交流重賞5勝目をゲット。明けて7歳となったが、実力に全く衰えは見られない。今回は強力な逃げ馬が不在で、スムーズに主導権を奪えれば押し切りのシーンも十分。積極果敢な先行策で、人気上位馬をまとめて負かす構えだ。

 根岸Sは過去10年で逃げ切り勝ちは一度もなく、圧倒的に差し・追い込み馬が有利。しかし、2021年に限っては何が何でもの強力な逃げ馬不在で展開が読みにくい。すんなりハナを切った馬が、まんまと逃げ切っても驚けないだろう。

 そこで浮上してくるのがサクセスエナジーだ。ダート1400メートルの舞台で息の長い活躍を続けている。基本的には逃げ・先行策で勝利を積み重ねてきたが、前走の兵庫ゴールドTは一転、中団のポジションから内ラチ沿いを進出し、ゴール寸前でベストマッチョを差し切った。58・5キロのトップハンデを背負いながら、見事に5つ目のタイトルを手にして健在ぶりをアピールした。

 北出師は前走について「もまれなかったら力が出せるから」と分析。勝負どころで馬群の内のあいたスペースに進路が取れたことを勝因に挙げる。ただ、今回は「前走のようには、なかなかうまくいかないだろう」と本来の先行策を想定している。

 そう考えると5戦ぶりにコンビを組む酒井は心強いパートナーだ。その5走前の栗東Sは重馬場だったとはいえ、前半3Fを33秒8のハイペースで飛ばして押し切っている。「かぶされたら駄目なタイプなので、多少無理にでも行かせました。それで押し切ったのはさすがと思いましたね」と当時を振り返る。

 水曜の最終追いにもまたがり感触を確かめた。「ケイコではあまり動かない馬なので比較は難しいですが、十分走れる状態だと思いますよ」と前向きだ。小細工はいらない。自分のスタイルである積極策を貫いて、府中の長い直線を逃げ切るだけだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す