スマートフォン版へ

【きさらぎ賞】ドゥラモンド 反撃 前走G1の壁…課題克服で初タイ獲る!

デイリースポーツ
  • 2021年02月03日(水) 07時00分
 「きさらぎ賞・G3」(7日、中京)

 京都競馬場の改修工事により、86年以来の中京開催となるクラシックへの登竜門。距離も阪神で施行された94年以来の2000メートルで行われる。素質馬ぞろいで混戦模様だが、関東から遠征するドゥラモンドに注目だ。課題のゲートも現状では問題なし。前走でG1の壁にはね返されたうっぷんを、初のタイトル奪取で晴らす構えだ。

 仕切り直しの一戦。ドゥラモンドにとっては、今後の路線を決める重要な一戦でもある。手塚師は「ここでいい競馬ができればクラシックへ」と言い切った。

 デビュー2連勝で挑んだG1・朝日杯FSは5番人気で7着。もともとゲートに課題はあったが、やはりスタートは出遅れてしまった。それでもロスなくインコースを進んだものの、終始速い流れに脚をためることができず、持ち前の決め手は不発に終わってしまった。

 レース後は短期放牧でリフレッシュ。この中間は巻き返しの舞台へ、順調に調教を積んでいる。トレーナーは「馬体重はそんなに変わっていないけど、今回は落ち着きがあっていいね。ゲートも練習では問題ない。いい感じで行けると思う」と胸を張った。

 今回は初めての2000メートル。ホープフルS3着のヨーホーレイクをはじめ、出走予定メンバーのほとんどが距離を経験している。それでも指揮官は「確かに中京の2000メートルという部分でどうかだけど、スタートをうまく出て折り合いさえ付けば、こなせると思うよ」と悲観の表情は見せない。この距離を克服すれば、今後の展望が大きく開けるのは間違いない。

 厩舎の総大将だったG1・3勝馬フィエールマンがターフを去ったが、ウインマリリンマルターズディオサなど4歳勢、さらに牝馬クラシックを目指すユーバーレーベンとオープン馬は充実。そこにドゥラモンドが、初タイトル奪取で牡馬クラシック戦線へ名乗りを上げれば、さらに陣容に厚みが増すことになる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す