スマートフォン版へ

【きさらぎ賞】泉谷&タガノカイ 3戦2勝好相性コンビで快走劇だ!重賞Vへ逃げ宣言

デイリースポーツ
  • 2021年02月05日(金) 07時00分
 「きさらぎ賞・G3」(7日、中京)

 つかんだチャンスは逃さない。2020年デビューの泉谷楓真騎手(19)=栗東・本田=が、タガノカイで自身3度目となる重賞に挑む。同馬には3回騎乗して2勝を挙げる相性の良さ。思い切った逃げの手が奏功し、持ち味であるしぶとさを引き出した。前走を鮮やかに逃げ切った舞台で、再び逃亡劇を演じる。

 弱冠19歳。見た目にもまだ線が細く映る泉谷だが、取材に対しては実に熱っぽく、自分の意見をしっかりとした言葉で伝える。調教にも自ら率先して騎乗。多くの馬にまたがり、トレセン内の信頼は厚さを増している。

 ともに重賞へ挑むのはタガノカイ。「初めて乗せてもらった時に、馬群の中で耳を絞るところがありました。切れるというよりもしぶとく脚を使うタイプでもあり、逃げてみたらうまく結果を出せました」。デビュー2戦目の未勝利戦(7着)で初コンビ。そこでつかんだ手応えが、のちの好走につながった。

 2勝目を挙げた前走は、2カ月ぶりのタッグ。「だいぶ馬がしっかりしていました。厳しい展開でも逃げ切れたのは力をつけた証拠でしょう」。短期間ながらも、鞍下の安定感がグンと増していた。

 馬の成長に負けてはいられない。自身も競馬漬けの日々を送り、レベルアップへの努力は惜しまない。「最近はゲートを大切に考えています。トップジョッキーほど、出遅れることが少ないですからね。最初の1Fまでをスムーズに運べれば、いい位置で脚をためられるので」。その戦法こそが、相棒の持ち味を引き出す最善の策と言えるだろう。

 舞台は2勝目を挙げた前走と同じ中京芝2000メートル。既に腹は決まっている。「重賞で(斤量)3キロ減の恩恵もありませんが、この馬の競馬は決まっていますからね。パワータイプで今の馬場は合っていると思うし、粘り強さを生かせれば」。強豪相手は承知の上。思い切った騎乗でチャンスをつかんでみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す