スマートフォン版へ

【京都記念】ラヴズオンリーユー復権V!矢作師ビッグタイトル奪取へドバイ遠征前向き

デイリースポーツ
  • 2021年02月15日(月) 06時02分
 「京都記念・G2」(14日、阪神)

 単勝1・8倍と断然の1番人気に推されたラヴズオンリーユーが、好位からきっちり抜け出して19年オークス以来の勝利を挙げた。2着には僚馬で3番人気のステイフーリッシュが粘り込み、矢作厩舎はJRA重賞で初のワンツーフィニッシュを決めた。3着は6番人気のダンビュライト。7カ月半ぶりに復帰した2番人気の18年ダービー馬ワグネリアンは5着だった。

 長かった。デビューから4連勝でオークスを制し、同世代の頂点に立ったラヴズオンリーユー。しかし、その後は勝ち星から遠ざかり6連敗を喫した。1年9カ月ぶりに、ようやくつかんだ復活V。初コンビで勝利をエスコートした川田は、「久しぶりにこの馬が勝つことができて何よりです」とホッとした表情を浮かべた。

 ハッピーグリンが逃げる展開の4番手からスムーズに追走。この中間から採用した特殊ハミ・トライアビットの効果で、気負わず脚をためることができた。最後の直線で仕掛けるとゴール前で力強く抜け出し、後続に1馬身1/4差をつける文句なしの勝ちっぷりだった。

 3週連続で追い切りに騎乗し、課題修正に取り組んできた鞍上は、「いろいろなことを厩舎にリクエストして、いい時間を過ごせました。それが結果に結び付いてくれて、うれしく思います」と厩舎サイドへの感謝を伝えた。

 東京競馬場で見届けた矢作師は「いろいろやった成果が出た。ようやく結果が出せて、本当にうれしいです」とG1馬の復活に感慨深げ。今後については「オーナーと相談してからですが、馬の体調次第でドバイ遠征を前向きに考えています」と、選出されているドバイシーマクラシック(3月27日・UAEメイダン)への参戦に前向きな姿勢を示した。再び大タイトルをつかむため、栄光のG1ロードを走り続ける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す