スマートフォン版へ

【フェブラリーステークス予想】1000倍超えのビッグ的中を連発中!進化が止まらないAIがはじき出した本命候補は?/GI展望

  • 2021年02月16日(火) 20時33分
 netkeibaに蓄積されているビッグデータを人工知能に学習させ、その数字をもとにした予想を提供しているnetkeibaのAI予想。その中でメンバーのペース、各馬の最終走破タイムを予想し自動的に印を打つのが「Aiエスケープ」です。

 新たなデータを日々更新、学習することで進化を続ける機械学習だからこそ、何がより重要かを分析し、結果が改良されていく最先端の技術を披露しています。

【人気薄◎から高額払い戻し連発】

 先週14日(日)は、東京3Rでは10人気から2着に激走したインヴァリアンスを3番手評価に推し30万超の払い戻し。さらに小倉8Rで8人気◎から3連単1075倍を的中し、39万超えの払い戻しをお届けしました。前日の13日(土)には、阪神5R、5人気◎→4人気〇→9人気△で3連単1324倍、払い戻し額は54万円超えまで達成しています。

【大混戦模様の2021年最初のGI】

 昨年のフェブラリーS勝ち馬のモズアスコットはダート転向初戦の根岸Sでいきなり勝利し、そのまま連勝で芝、ダートの両GI制覇の快挙。最低16人気のケイティブレイブが2着に突っ込み、競馬ファンの度肝を抜いてくれました。

 今回は、前哨戦の勝利馬レッドルゼルオーヴェルニュに、チャンピオンズC組のカフェファラオが人気の中心になりそう。とはいえ、実力の抜けた1頭はおらず大混戦模様の難しいレースです。

【進化を続けるAIがはじき出した激走穴馬】

 その中でAIが導き出した本命候補はエアスピネル。枠順や当日の馬場状態予測などが反映されていない、あくまでも現時点の本命とはいえnetkeibaの予想オッズ11番人気の穴馬を指名する結果になりました。

 2走前の武蔵野Sでは、ハイペースで後方からの追い込み決着の中、早め抜け出しで唯一馬券に残っています。また昨年のプロキオンSでは、ダート初戦ながら上々の走りを見せて2着に激走。根岸S1-2着のレッドルゼルワンダーリーデルに先着しています。

武蔵野Sと同じ舞台の東京ダート1600mで、チュウワウィザードクリソベリルなど昨年のダートGI勝ち馬がいない今回なら、8歳にして初のGI制覇もあると言えそうです。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す