スマートフォン版へ

【POG】異色経歴ラペルーズに藤沢和調教師が託す“米制覇”の夢/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2021年02月17日(水) 20時01分
 美浦トレセンでは世代一番乗りとなる2歳馬4頭が11日に入厩したことで話題を集めた藤沢和調教師。来年2月いっぱいでの定年を前にしながら、飽くなき探求心で馬づくりにまい進している。長らく日本競馬をけん引してきたレジェンドに続けと2歳馬の早期入厩傾向もさらに強まる気がしてならない。

 入厩した4頭の2歳世代の調教ゼッケンは1-4番。振り返れば昨年、すなわち現3歳世代の1-3番も藤沢和厩舎の所属馬だった。その中で「ゼッケン3番」だったのがリステッド・ヒヤシンスS(21日=東京ダート1600メートル)に鞍上ルメールで出走予定のラペルーズである。

 もっともこのラペルーズ、早期入厩から6月にデビュー(東京芝1800メートル)したものの、16頭立ての15着に大敗。その後に移籍先の道営・門別で3戦(2勝)して、中央再転入を果たした異色の経歴の持ち主である。

「デビュー戦は気難しさを出して変な競馬になってしまったけどね。もちろん、能力はあんなもんじゃないと思っていた。それにダートのほうが良さそうな走りだったんだけど、中央だと(2歳の早い時期は)ダートのレースが多くはないし、続けてレースを使いたい気持ちもあったからね。それで道営で走らせることにしたんだ。(父の)ペルーサだって2歳のころは“ダート馬かな?”って思うくらい体がしっかりしていたから、産駒がダートに適性があっても不思議はなかったんだ」と藤沢和調教師は解説してくれた。

 再び中央に戻ったラペルーズは1勝クラス(中山ダート1800メートル)を完勝。勝ち時計1分53秒7は同日のチバテレ杯(古馬2勝クラス)を0秒3上回る。「時計がいいし、勝ち方も良かった。ジョッキー(戸崎圭)もすごく褒めてくれたんだ」と師も納得の勝利だった。

 その後はホープフルSやサウジダービーの登録もしながら、じっくりと機をうかがってきた。2か月半近くもレースを使わずに在厩で調整を重ねるのも珍しい。それだけにこのヒヤシンスSが体調や将来的ビジョンを見極めたうえでの出走なのは間違いない。UAEダービー、さらには米3冠競走の予備登録にも名を連ねているとなれば…。

「アメリカ遠征?そりゃあ行きたいね。(コロナ禍の)このご時世だからケンタッキーダービーは難しいかもしれないけど、ピーターパンSからベルモントSとか。落ち着いたころなら…」と藤沢和調教師。ちなみにピーターパンS→ベルモントSは2008年にカジノドライヴで夢半ばに終わったローテ(1着→直前に取り消し)でもある。

 父ペルーサは昨秋に種牡馬引退が発表されており、産駒はファーストクロップのラペルーズを含めた4世代のみとなる。しかし、ラペルーズの走りが世界に轟(とどろ)くようなことになれば…。父の復権への道が開けるかもしれない。

(立川敬太)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す