スマートフォン版へ

【フェブラリーS】カフェファラオ ド迫力!堀師「微調整」悲願へ予定通りの最終リハ

デイリースポーツ
  • 2021年02月19日(金) 06時00分
 「フェブラリーS・G1」(21日、東京)

 悲願のG1獲りへ、メンバー中唯一の4歳馬であるカフェファラオが18日、美浦Wで最終リハを行った。3週連続での3頭併せを敢行し、直線は2頭のパートナーの真ん中で迫力満点の動きを披露した。陣営ではここ数戦のレース内容を踏まえ、新たにチークピーシーズの着用を決断。今度こそ大きなタイトルを手にしたいところだ。

 カフェファラオの最終リハは美浦Wで3頭併せ。ブーザー(5歳2勝クラス)が1馬身半先行し、さらにスマイル(5歳2勝クラス)が1馬身半後方から続いた。ゆったりしたフォームで徐々に加速して、2頭に挟まれるように直線へ。スッと抜け出しかけたが決して無理することはなく、そのまま3頭が馬体を並べて併入した。タイムは5F70秒9-40秒6-13秒0。力感のあるフットワークは目立つものだった。

 見届けた堀師は「ここまで時間をかけて乗り込んできたので、調教量としては十分。先週の段階で気持ちの方もほぼ仕上がっているかな、という感じだったので、最終調整は微調整で」と説明した。予定通りの内容に満足そうな表情を浮かべた。

 2020年はJDダービーで7着、チャンピオンズCで6着に敗退。前哨戦で強い内容を見せながら、大一番では結果を出せなかった。トレーナーは「ユニコーンSの後から、この馬らしいところが見られなくなった。前走もどこかハミの取り方が甘く、自分から推進して行く感じじゃなかった」と振り返る。この中間は主戦ルメールとも相談しながら馬具を工夫。本番ではチークピーシーズ着用で臨むことになった。

 舞台は2戦2勝の東京マイル。指揮官は「東京のワンターンは現状ではベストかな」と前向きに語った。ここまで4勝は全て圧巻の内容で、能力の高さは疑う余地はない。悲願のビッグタイトル奪取へ、このチャンスは絶対に逃さないつもりだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す