スマートフォン版へ

【小倉大賞典予想】上位人気かつ実績十分でも軽視した方がいい理由 消去法が波乱を読み解く!/JRAレース展望

  • 2021年02月20日(土) 17時00分
 近3年では、ドゥオーモが10番人気2着、サイモンラムセスが14番人気3着、クインズミラーグロが15番人気2着と2ケタ人気から激走。共通点としてすぐに目につくのが、「ハンデ52-53キロの軽量馬」「前走4角1-3番手」「6歳以上の高齢馬」といったところでしょうか。残念ながら今年はすべてを満たす馬はいませんが、消去法の取捨に期待しましょう。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。 そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 1月の日経新春杯では、【注目の穴馬】に指名した7番人気のショウリュウイクゾが優勝!さらに【残った馬】の13番人気ミスマンマミーアが2着、4番人気のクラージュゲリエが3着と好走! 馬連5万8,060円はもとより、【残った馬】6頭のボックスならば3連複20点で11万2,200円!さらに3連単96万1,790円も!?

 また2月は、【残った馬】が東京新聞杯で5番人気優勝のカラテをはじめ、勝率19.0%、複勝率38.1%、単勝回収率109円を記録。今回は、そんな小倉大賞典のケシウマの消去条件のうち1つを無料公開します。

【トレンドデータ】※過去10年のデータと17年以降の4回のデータを参照したもの
■前走から距離延長 [0-0-0-7] 複勝率0%
■該当馬:フェアリーポルカベステンダンク
(過去の主な該当馬:20年エメラルファイト5人気11着、19年マイスタイル2人気10着、18年ダノンメジャー2人気競走中止、17年マイネルハニー3人気16着)
■見解:過去10年でみると、前走から距離延長で臨んだ馬は[1-2-3-36]。決して率は高くはないが、軽視とまではいかない成績だ。ところが17年以降の近4年に限れば、その成績は[0-0-0-7]と急落する。しかもそのうち5頭までが1-5番人気での凡走ならば、ここは軽視の一手だろう。ちなみに距離短縮馬は、近4年ではいずれも2頭以上が馬券に絡み、そのうち2回は1-3着を独占。レースがタフになっていると考えたい。

 上位人気が予想されるフェアリーポルカが消去データに該当しました。同距離の中山牝馬S福島牝馬Sを連勝した実績もあり、マイルのターコイズS3着からの距離延長は、馬自体の適性的には買いたくなります。ただし、レース傾向の新しい潮流を重視するならば、ここは軽視する期待値が高そうです。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。はたして今年も波乱となるのか?二桁人気の伏兵馬は?ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す