スマートフォン版へ

【中山記念予想】エアスピネルの激走を予想したAI!今週も本命候補は人気薄!?/JRAレース展望

  • 2021年02月22日(月) 20時30分
 膨大なデータから分析、学習することで進化を続けるAI。精度が常に改良されていく機械学習の性質から、競馬予想のシステムにも活用されることが増えてきました。

 netkeibaでは蓄積されているビッグデータをAIに学習させ、その数字をもとにメンバーのペース、各馬の最終走破タイムを予想し出走馬を順位付け。本稿では、特別登録をもとに現時点での本命候補を紹介しています。

 2週前の週末は、2日間で計4本の30万超えの払い戻しを達成しましたが、先週日曜も回収率116%を記録。特大的中連発とはいかなかったものの、引き続き好調を維持している状況です。

【注目の本命候補は今週も穴馬】

 昨年はGI馬が集結する豪華な顔ぶれとなった中山記念。昨年から一転した今年はGI馬が不在で力は拮抗し、ファンにとっては予想しがいのあるレースになりそうです。

 過去10年で1番人気は勝率30%も、勝ち馬以外は全頭馬券外と、信頼度はイマイチ。とはいえ9番人気以下が馬券内に入ったことは一度もなく、大荒れの可能性が大きいとも言えません。

 その中でAIが導き出した本命候補は、先週のエアスピネルに続き、人気薄穴馬のトーセンスーリヤ。枠順や当日の馬場状態予測などが反映されていない、あくまでも現時点の本命とはいえnetkeibaの予想オッズで現在7番人気(22日正午時点)の指名となりました。

 新潟大賞典の勝ちはありますが、宝塚記念札幌記念は自分の距離ではなく、中山1800mで掲示板を外したことは一度もありません。また、父のローエングリン中山記念に3度出走し、2勝、3着1回と大得意にしていました。

 昨年夏の札幌記念以来、およそ半年ぶりの出走となり人気を落としそうな今回が狙い目。AIが本命候補に指名したのも頷けるのではないでしょうか。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す