スマートフォン版へ

【阪急杯予想】レシステンシアの強気の競馬に期待

  • 2021年02月28日(日) 06時04分
 優勝馬には、高松宮記念への優先出走権が付与されるレースで、13年ロードカナロア、14年コパノリチャード、19年ミスターメロディが、このレースを使って本番を制しているように関連性の高いレースだ。

 2月の最終週、もしくは3月の1週に施行されるのは例年通りだが、今年は開催スケジュールの変更により、第1回阪神開催の3週目に組み込まれた。例年であれば開幕週に行われていたレースだが、このことが本番にどう結び付くのかも興味深い。

 阪神競馬場芝1400mは内回りコースが使用される。2角のポケット部分からのスタートとなり、3角まで激しい先行争いが繰り広げられるうえにゴール前には急坂が待ち受ける。スピードはもちろん必要だが、スピードだけは押し切れない難コースだ。

 ◎レシステンシアは一昨年の最優秀2歳牝馬マルターズディオサを5馬身突き放した阪神ジュベナイルフィリーズは当時の2歳コースレコードにもなった。3歳シーズンは勝ち鞍に恵まれなかったが、桜花賞2着、NHKマイルC2着は胸を張れる。阪神JFがそうだったように、スローペースに落とし込むよりも、ある程度のラップを刻んでいったほうが持ち味が生かせるタイプで、そういう意味では1400mは向いている印象だ。強力な同型馬は見当たらないが、強気の競馬を期待したい。

 ○ダノンファンタジーは18年の最優秀2歳牝馬。勝ちきれないレースも続いたが、昨年暮れの阪神Cは強かった。結果論というにはまだ早すぎるかもしれないが、力んで走るタイプのために、2歳や3歳の早い時期はともかく5歳となった現在では多少なりとも“溜め”が必要なマイルは微妙に長いのかもしれない。いずれにしても阪神コースは7戦5勝。芝1400mは2戦2勝、十分に逆転の余地を含んだ2番手だ。

 ▲インディチャンプは2019年の最優秀短距離馬。デビュー2戦目からマイル戦ばかりを使われて安田記念マイルCS含みマイル重賞4勝。前走の阪神Cはデビュー戦以来の1400m戦に加えてデビュー以来最高馬体重での出走となり、前半は置かれてしまったが、最後は出走メンバー最速の上りタイムで追い込んできた。ペース慣れも見込める今回は前回とは違った競馬ができそうだ。

 阪神Cで2着マルターズディオサとはコンマ2秒だった△クリノガウディーと、前走の経験が生かせそうな△ジャンダルムも連下なら。最後に、1年ぶりとはいえ全6勝をこの距離で記録している△ベストアクターの名前をあげておきたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す