スマートフォン版へ

【弥生賞】ダノンザキッド無傷4連勝へ死角なし 本番に向け万全ローテ

デイリースポーツ
  • 2021年03月02日(火) 06時00分
 「弥生賞ディープインパクト記念・G2」(7日、中山)

 数多くのクラシックホースを輩出してきた伝統の皐月賞トライアル。2021年の注目は何と言っても20年の2歳王者ダノンザキッド。無傷3連勝でホープフルSを制して以来の実戦となるが、調整過程には寸分の狂いもないようだ。無敗のままクラシックのど真ん中を突き進む。

 今週からトライアルが始まり、クラシック戦線がいよいよ本格化。20年の2歳王者ダノンザキッドがここから始動する。同じくホープフルSを制したサートゥルナーリアコントレイルの2頭は、ともにぶっつけ本番で皐月賞を制したが、こちらはひと叩きするローテを選択した。

 「この馬は一度使った方が絶対にいいと思うんです」と安田隆師は前哨戦に出走する重要性を感じているようだ。年明けの段階では若葉Sとの両にらみだったが、「使ってから短期放牧を挟みたいので。若葉Sだとそれが無理だからね」と、ゆったりとした出走間隔に重きを置いた。

 今回は2カ月ぶりの実戦となるだけに、仕上がり面は気になるところ。だが、1週前追い切りでは川田を背に栗東CWで6F81秒0-11秒9(一杯)。エスト(5歳3勝クラス)を0秒3追走して1秒3。7馬身差で先着。折り合い十分に4角手前で並び掛けると、アッと言う間に突き放した。追われてからの反応が俊敏で、ひと追いごとに気配良化。20年のホープフルS以来の実戦となるが太め感はなく、いきなり能力を発揮できそうだ。またがった川田が「順調なのが何より」と好感触を口にすれば、見守った安田隆師も「しっかりと動けていましたね。いい状態で挑めそうです。ここまで負けていませんし、無敗のまま次に行きたい」と4連勝をにらむ。

 ホープフルSを完勝したように中山芝二千の舞台は問題なく、体調面もOKとなれば死角は見当たらない。王者の走りでライバルを寄せ付けず、このままクラシックの王道を突き進む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す