スマートフォン版へ

古川奈穂「不安より楽しみの方が大きい」大目標はG1!阪神でいよいよデビュー

デイリースポーツ
  • 2021年03月02日(火) 07時00分
 JRAでは今週、8人の新人騎手がデビューを果たす。その中で古川奈穂(20)=栗東・矢作、永島まなみ(18)=栗東・高橋康=の2人は、藤田菜七子(23)以来5年ぶり、栗東トレセンでは10年2月に引退した西原玲奈以来11年ぶりの女性ジョッキーとなる。尊敬する菜七子の背中を追い、大きな一歩を踏み出す。

 そのひと言、ひと言が力強い。今週の阪神でデビューを迎える古川奈穂。刻一刻と夢に見たステージが近づくなか、「今は不安よりも楽しみの方が大きいですね」と頼もしい言葉が返ってきた。

 もともとは「競馬の世界は知らなかった」という女の子。それが、12年有馬記念ゴールドシップが勝利した姿に衝撃を受け、一気に魅了された。高校に入学したものの、胸の奥には騎手への思い。そんな時、背中を押してくれたのが藤田菜七子の活躍だった。「騎乗する姿を見て、女性でもジョッキーになれるんだと強く意識しました」と振り返る。続けて「菜七子騎手はすごく注目され、相当なプレッシャーがあったと思います。その中で結果を出しているのは本当にすごい」と尊敬のまなざしを向けた。

 自らデザインしたという厩舎服の背中には『-4』の文字。騎手免許取得後5年未満、30勝以下のジョッキーは3キロ減。さらに女性騎手に与えられる1キロ減をプラスして斤量4キロ減で戦うことができるというアピールだ。「まずは減量を生かして、たくさんの馬に乗せていただくことが大事だと思うので、デザインしました」と貪欲に騎乗機会を狙う。

 競馬学校在籍中に左肩を負傷。留年という苦しみを味わいながら、ようやくたどり着いた。「多くの方々に信頼され、愛される騎手になりたい。大きな目標はG1を獲れるジョッキーになること」。強い思いを胸に夢の舞台に立つ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す