スマートフォン版へ

【弥生賞】タイトルホルダー、躍動感バッチリ 初コンビ横山武も高評価

デイリースポーツ
  • 2021年03月05日(金) 06時00分
 「弥生賞ディープインパクト記念・G2」(7日、中山)

 東スポ杯2歳S2着、ホープフルS4着と重賞で好走しているタイトルホルダーが、美浦Wで最終リハを敢行。馬なり単走の内容で全体時計も目立たなかったが、軽快なフットワークを披露し好仕上がりをアピールした。自主隔離中の戸崎圭の代打を務める横山武とのコンビで、きっちり出走権利をつかみ取る。

 不安は何もない。タイトルホルダーの最終追い切りは、美浦Wで馬なり単走のメニュー。ゆったりとした流れでもスムーズに折り合い、直線に入っても鞍上の手綱は押さえたまま。上々の推進力を披露し、ラスト1Fを11秒7でまとめてフィニッシュ。全体時計は5F69秒1と平凡ながらも、躍動感にあふれる走りで好調ぶりを見せつけた。

 初めてコンビを組む横山武は、2週続けて追い切りに騎乗して感触を確かめた。「この馬に持っていたイメージは、前々から粘るイメージ。切れないと思っていたけど、そんなことはなくいい動きでした」と高く評価。

 見届けた栗田師も「動きにメリハリがあって、最後もいいフォームとジョッキーも言っていたからね。先週は力みがあったけど、今週は折り合いも良くて、馬場入りでも落ち着いていた。クロス(鼻革)が効いているんじゃないかな」と表情は明るい。

 実は今週始めにアクシデントがあった。火曜に軽い腹痛を発症し、追い切りを木曜にスライド。指揮官は「火曜にカイバを食べさせなかったので、木曜の追い切りになったけど、何も問題はなかったね」とホッとした様子。

 また、2カ月半ぶりの実戦へ向けて「今回はクラシックを狙う馬ばかり。でも、この馬も少しずつ子どもっぽさが抜けつつあるので」とメンタル面の成長に手応えをつかんでいる。

 ダノンザキッドとは早くも3度目の対戦。権利をゲットするのはもちろん、同馬との力量差を確かめる意味でも重要なトライアルとなる。しっかり結果を出して、クラシック路線へ堂々と参戦する。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す