スマートフォン版へ

もっと評価されてほしい若武者・森裕太朗

デイリースポーツ
  • 2021年03月09日(火) 19時13分
 今年の勝率は11・1%で、複勝率が35・2%。トップジョッキーにも劣らない数字を残している若手ジョッキーがいる。森裕太朗(24)=栗東・フリー=だ。

 複勝回収率は109%と、ベタ買いをしてもプラス収支になる計算。穴党の私にとって本当に頼りになるジョッキーだ。ただ、腕と周りの評価が見合っていないのではと個人的に思っている。2月21日の阪神では10鞍の出番があったが、普段は決して乗り鞍が多い方ではない。もっと増えていいのではと思うほど、最近の騎乗ぶりは魅力がある。

 もともと穴ジョッキーとして注目していたが、昨秋から存在感が一気に増した印象。決して突然の飛躍ではなく、これにはしっかりとしたきっかけがあった。

 転機となったのは昨年4月。フリーから角居厩舎への所属変更だ。「(18年3月に鈴木孝厩舎から)フリーになってから自分の中で乗れていなくて、限界かな、このままじゃまずいなと思っていました。所属の話は角居先生と共通の知り合いからしていただいて、実際に話す機会を設けてもらいました。そしたら先生は『残り1年だし、最後にジョッキーを預かるのも面白いかな』と。お世話になってから、フリー時代とは大きく変わりましたね」と当時を懐かしむ。

 角居師の下に身を置いてから、毎週火曜には一緒に前週のレースビデオを見て、たくさんのアドバイスを受けた。「その時に先生から『勝つ競馬ができていない』と。先行して外2、3番手を進めるという王道の競馬が少なく、後ろからで展開任せということが多かったんです」

 レース運びに対する意識が前向きになり、積極的な競馬が増え、それが結果として表れている。「『これだと勝てる競馬も勝てない』と、かなり強めに言われました」。師匠による愛のムチで、心のギアが上がった。

 教わったのはレースに対するマインドだけではない。「『感謝の気持ちを持って乗れ』とも言われました。それができてようやく馬に乗せてもらえますし、初歩的なことですが大事だなと思います。オーナーさんや調教師さん、厩舎スタッフさん、あとはこのご時世ではできないですが、牧場へあいさつに行ったりとか。人間的なところを教えていただきましたね」。角居師は人間・森裕太朗も変えたのだ。

 騎乗技術も着実に向上している。「先生の紹介で、福永さんも教えているコーチに見ていただけることになったんです」と、昨年の夏前から一流騎手をも育てた動作解析のトレーナーに師事。乗り方や競馬の見方を少しずつ変えていった。

 「コーチングしていただいた方や先生とビデオを見たりして、気づいた部分とかを生かせました」と振り返るのは、昨秋に初めてまたがり、11番人気3着→4番人気2着と好走を続けたタイミングナウ。難しい馬で昇級後は大敗続きだったが、追い切りから騎乗し、これまで学んだことをアウトプット。低迷していた素質馬を見事に立て直した。「馬へのアプローチが変わって、そのおかげもあって成績が上がっているのだと思います」と、確かな効果を実感している。

 ちなみに、これまでのキャリアの馬場別成績では芝が13勝に対して、ダートが61勝。本人も「千八ダートは乗りやすいですね」と話している。そのあたりの条件では特に注目したい。

 今年で6年目を迎え、この3月から減量の恩恵がなくなった。加えて、先月末をもって角居厩舎も解散。ここからの浮沈は、自らの手腕に懸かっている。

 「減量がなくなるので、ある意味新たなスタートになります。先生に教えていただいたことを、これからの騎乗にしっかりと生かして、恩返しができるように頑張ります」

 コンスタントに結果を残し、能登(石川県)にいる師匠に吉報を届けられるように―。きっといつか大輪を咲かせるはずだ。

(デイリースポーツ・山本裕貴)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す